SSブログ

§3 『せっかち』であること [成功した企業トップの15か条]

わかりやすい日本語になおすと「クイックレスポンス」ということです。こういうとすごく綺麗な言葉になるから不思議です。

 成功した経営者は間違いなく「せっかち」です。「今日できることを明日まで延ばすな」ということでしょうか。。。 小生がビジネスの師と仰ぐS社長のお話を聞いたら、「何事も1番でなければならない」とおっしゃっていました。 「飛行機や船のタラップを降りるときでも1番に降りたい。2番ではだめだ。1番でなければ目立たない。」というようなことをおっしゃっていました。

 彼の工場を案内していただいたとき、ヨーロッパ製の機械が目に留まりました。
その機械は、1番最初に日本に上陸したものだということです。実は、買い付けは2番目だったようですが、最初の人が船便で日本に持ってこようとしているのを聞き、船よりも早く届くようにと、飛行機で日本に持ち込んだそうです。
この意欲・気概が成功への道なのだとあらためて思った次第です。

 チャンスはすぐ実行に移すということです。「熟考」はあっても「優柔不断」はありません。ある意味「決断力」に通じるものがあります。

 「せっかち」という話をすると、この話にも皆さん相槌を打たれる人がかなり多いようです。
しかし、小生が見た限りでは、そういう方の中には「おっちょこちょい」とか「あせり」という人も多いようです。

 また、この話は、奥様や後継の息子さんの前でするとすごく感謝されます。おうちでせっかちなお父さんは、実は、進取の気取りにあふれたスピード感ある経営者だったのです。
ある社長ご家族とご一緒に会食をしたとき、小生がこの話をしたら、後日、ご夫婦で支店長室を尋ねてこられ「息子の前でよく言っていただいた。今まで私の立ち居振る舞いを小ばかにしていた息子さんの目の色が変わった。」と御礼をされたこともありました。 (社長ご夫妻で尋ねてこられるのは支店長にとって光栄至極です)

 「ほんとに社長はせっかちなんだから。。。。。」と従業員の方から言われたらしめたものです。

「せっかち」な成功企業は、社長だけではなく、従業員の方まで、
①話すのが早い
②歩くのが早い
③仕事の着手が早い
④仕事が早い
そして、皆さん若く見えます。ビビッドな仕事ぶりがそうさせるのでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0