SSブログ

§10 『声が大きくおしゃべり』であること [成功した企業トップの15か条]

最近のオフィスは少し静か過ぎませんか?パソコンに語りかけていらっしゃるのでしょうか。。。。

成功した企業・・・・・・・業績のいい企業に行くと「やかましい」です。
本当に声が大きい人もいれば、早口でまくし立てる人もいます。
黙々と仕事をしている人もいますが、身体に勢いがありますね。
皆さん輝いています。

成功した企業トップは、自らの情熱や理解を自信を持って語ることが出来ます。

多くの企業家にとって、現場は戦場です。仕事には命がかかっています。
だから大声になるのです。「ばかー」とか「何やっているんだよー」とか「そうじゃないだろ!」等々。。。

もちろん、すべての方が乱暴な言葉遣いなわけではありませんが、
たとえば、電話中の話しに耳を澄ますと、電話の向こうの人の顔が見えてきたり、あるいは考えていらっしゃることが周りにも自然と伝わってきます。
トップからの風がよく吹く組織です。考えていらっしゃことが周囲によく伝わります。
堅く言えば、「経営の方向性」がよくわかります。
働いてるものも、一丸となって、一枚岩になって、目標に向かっているようです。

※ワンマンで人の話を聞かないと評される方も多いですが、こんな風に強引になれるのも、陰で支える「番頭」さんがいらっしゃるからです。「番頭」さんと呼吸がぴったりな方が多いです。
なお、奥さんも番頭さんの一人です。


タグ:経営
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0