SSブログ

§14 『好奇心』が旺盛なこと [成功した企業トップの15か条]

成功した企業トップは何事にも関心が高いです。平たく言えば「すけべ」ということでしょうか。。。。。

 しかも、何事にも「さすが!」という意見をお持ちです。
「自分は技術屋だから。。。」とかおっしゃりながら、理にかなったお考えをお持ちです。

発明も発見も、工夫も知恵も関心がないところには生まれません。
あとで聞けば「なーんだ」というようなことでも、気づいたりあるいは実用化するのは難しいことです。

「好奇心=関心」だとしたら、成功は好奇心のなせるわざかも知れません。
ただ、「好奇心=手を広げる」ということであれば、そうそうはうまくは行かないでしょう。

「関心」には、これはすごいという「感動」と、こうなんだと「理屈を紐解く習慣」が必要です。
「関心」を持ってものを見れば、「へぇー」とか「なるほど」という発見があって「感動」します。そしてその「感動」が継続できたら「快適」に変わります。その「快適」さを実用化できるのが「発明」です。
「感動」が「快適」な形となって「発明」を生んだものは必ず成功をもたらしているようです。

『失敗は成功のもと』とよく言われますが、小生がみた成功者の歴史には『失敗は感動のもと』という言葉があるようです。
失敗⇒悔しい⇒「なんだ!そうだったのか!」(感動)⇒発見(理屈)⇒発明 という流れがあるようです。

皆さんには旅行をなさることをお奨めします。
海外に行くと、「へー」ということがたくさんあります。
日本の各地でも、自然環境や歴史風土に基づいて「なるほど」ということがたくさんあります。
夜の宴会だけを楽しみにされているのはもったいないですよ。。。。

移動のときはできるだけ窓の外の景色をごらんください。眠っているなんてもったいないですよ。
車窓から「さすが」とか「なるほど」がいっぱい見えてきますよ。

はやっているお店があったら是非覗いて見ましょう。
はやっていないお店があったら是非覗いてみてください。

それぞれ理由や原因が見えてきますから。。。。
その発見をあなたのビジネスに生かしてください。
ビジネスの成功とか失敗は「運」だけではないと思います。。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0