SSブログ

結婚したくない男のタイプ(その3) [ビジネス成功への道標]

丸の内のOLアンケートでは、結婚相手にしたくない男性の上位には
「マザコン」というのが挙げられていました

冬彦さん状態のことを「マザコン」というのかもしれませんが、
小生なりに「マザコン」を定義すると、「具体的な結論を持たないで相談する人」
ということでしょうか。。。。。。

たとえば、AさんがB子さんと結婚したいと思ったとき、まずおかぁさんに相談するなら

☆普通の人
 Aさん 「おかぁさん、B子さんと結婚したいんだけど、いいかなぁ?」
 母   「B子さんってどんな人?つれてらっしゃいよ」
 などといった会話が弾むのではないでしょうか

★マザコンの人
 Aさん 「おかぁさん、結婚してもいい?」
 母   「だめぇー まだ早いわよ」
 などと会話が総論反対になってしまいがちです

実際の会話がこんな風に交わされるのか定かではありませんが
この「具体性」がキーポイントです 特に企業経営においては

相談する人の多くは、(実は)すでに結論を決めてらっしゃるようです
その結論について背中を押してもらうために相談される方が多いようです
迷っているのでアドバイスが欲しい時でも、結局は、決めるのはご本人です

結論を誰かに決めてもらうのが「マザコン」で
結論は自分で決めるのが「普通の人」ではないかと思います

企業トップとして成功するということは、リスクについての責任も併せ持つということです
ですから、自分で決める能力が重要となってきます

女性が結婚相手を選ぶということは(男性が結婚相手を選ぶということは)、
人生の3分の2を一緒に暮らす人を選ぶのですから重大事です

経営においては、その企業の命運とともに従業員のご家族人生までも左右してしまいます

企業経営者にお会いするとき、「この人と結婚できるか。。。。」などと考えてみるのも楽しいものです
「人がいい」だけでは。。。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0