SSブログ

「鰹のたたき」を高知で食べる『咲くら』 [もしかしてグルメ]

金融機関に勤めていますと転勤が多いのが悩みですが、また楽しみでもあります。
日本各地に転勤すると、意外にも地元の方よりも「おいしい物」や「お酒」に詳しくなってしまうことがあります。

もともと魚があまり好きじゃなかったせいか、高知に行くまでは「鰹のたたき」なんて食べたことがありませんでした。
実は、着任そうそう職場の女性陣に連れて行ってもらったのがこの『咲くら』です。

まず、「フルーツトマトのサラダ」
おそらく高知のトマトは日本一おいしいです。

次に出て来たのは、「とりのから揚げ」 土佐ジロウというニワトリです。
この土佐ジロウ君は空(?)を飛ぶそうです。
鶏肉は日本全国で有名ですが、高知の土佐ジロウも絶品です。
どこかの県と違い知事が宣伝しなくてもおいしいですよ。

そしてメインは「鰹のたたき」です。
清潔感いっぱいのマスターは、足摺岬の近くの土佐清水の出身です。
高知の「鰹のたたき」も足摺岬方向と室戸岬方向では微妙に食べ方が違うような気がしました。
厚切りの切り身に、みじん切りにした「シソ(大葉)」や「ネギ」や「たまねぎ」をてんこ盛りにかけて、
「ゆずポン酢」をかけて、スライスしたニンニクをはさんで食べます。

市販のものであれば「ゆずポン酢」は馬路村(うまじむら)のものがバランスがいいようですね。
ニンニクのスライスはマグロの刺身にはさんでもおいしいですよ。

この『咲くら』は、ある意味土佐っぽくない店かも知れません。
地元の方よりも県外の方に人気があります。
(内緒ですが)スチュワーデスの方もよくご一緒になりました。

ひとつだけアドバイスをしておきましょう。
「鰹のたたき」をおいしく食べるには、体調を整えておいてください。
やはり生ものなので、体調がいいとすごくおいしいですよ。

『咲くら』
高知市本町2丁目2-19北村ビル1F
TEL (0888)25-3439
営業時間 昼 11:30~2:00 夜 5:30~11:00(オーダーストップ9:00)

http://www.k2.dion.ne.jp/~crank/shop/sakura/sakura.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0