SSブログ

15か条のこぼれ話 [成功した企業トップの15か条]

実は、「成功した企業トップの15か条」は、企業の勉強会とかで何度かお話させていただきました。

あるときは、ある地方の商工会議所の常議員会でお話をさせていただきました。
地方の名士の方々の前でです。話してしまいました。


あるとき労働組合の団体の総会でもお話をさせていただきましたが、
話をした後の懇親会がたいへんでした。

銀行の支店長などしていますと、労働組合から何を言われてしまうのか、最初は不安でしたが、事務局長が「責任を持つ」とおっしゃったこともあり、とりあえずお話を引き受けました。

懇親会で乾杯が終わるや否や何人かの血気盛んな方々が、小生のそばに押しかけていらっしゃいました、、、、案の定。。。
彼らが言うには、「今日の話をうちの経営者にもしていただけないのか!!」ということでした。
会社の名前を聞いたら、いずれもその商工会議所の常議員会メンバーの企業でした。

「心配しないでください。お宅の社長様にもこのお話を先日させていただきました。」「要は社長が問題なのではありません。社長も急には変われません。皆さんのような会社の幹部の方々が社長になったつもりでがんばられたらいかがでしょうか。」とお答えしておきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0