SSブログ

「ひと、もの、かね」+α ⑤ (ディスクローズ) [素敵な企業、素敵な経営者]

企業の経営資産とか経営資源と呼んでいいのかどうか、少し違和感があるかもしれませんが、
素敵な企業はディスクローズに前向きです

こっそりとか内緒ばかりでは企業は大きくはなりません
経営者の蓄財はできても、それ以上大きくなることもなく、また持続は難しいです

上場企業ではないのですから、何でもかんでも公開(ディスクローズ)することはありません
企業秘密もあるのが当然です
技術やノウハウも公開する必要はありません
それが企業の強みですから

ただ、社会的信用力とか従業員の皆さんやお取引先の信頼を勝ち取るためには
最低限のディスクローズが必要です

企業が倒産した時によくある光景ですが
裕福だったのは経営者一族だけだったという姿は醜いものです
そういう企業は、知らぬ間に衰退していくのです

あるいは、何か社会的な問題がおこった時、すぐ公表しておかないと
後々までたたってしまいます
最近の「偽装」問題なんかがそうですね
「偽装が偽装を」生み、内部告発とかがあって、企業生命すら失われてしまうことがよくありますね

雪印がそうでしたね。。。。。

私の尊敬するT会長の会社でもダイオキシンが漏れ出したことがありました
本当に微量ですが。。。。。。

T会長、息子さんのT社長ともに、公表を即断
即座に県庁を訪問、ことの経緯を報告されるとともに善後策をマスコミで公表されました
その足でわが行にもご説明をいただきました

微量とはいえ、潔い行動の結果、特段批判もなく、逆に社会的な信用力が増したのは言うまでもありません

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0