SSブログ

車のタイヤの空気の理論 (議論のベースの話) [ご商売の無駄話(beni色のessay)]

皆さん、車のタイヤの空気はどこで入れますか?
(ガソリンスタンドとかでエアチェックする時の話です)

私はというと、極力ディラーにいくようにしています
なぜかというと以前こんなことがあったからです

車の定期点検の時、ディラーで空気を入れてもらったのですが、
いつもよりどうも入れ方が少ない感じがするのです
そこで行きつけのガソリンスタンドでみてもらったら、
「はいりすぎ」だということでさらに抜かれてしまったのです

それにしても少ないので、また、自動車ディラーに戻って
みてもらったら、自動車整備のお兄さん曰く、
「そのガソリンスタンドの『空気入れ』は正確なのかなぁ!
 うちのは、毎月点検していますよ!」と

何の話しかわかりますか?
安いお肉を、狂った量りではかって買うようなものです
つまり、もともとの計器が正確じゃなきゃ、
きちんとはかっても間違っているということです

もっといえば、今年は品質追及の時代だということです
今までは、価格追及の時代でしたが、ここまで価格が下がってくれば品質が重視されるのです

垂直、水平、平行といったニーズも、作業台が傾いていたりしたら怪しいものです
埋立地の工場では作業台が傾いていることもよくあります

あるスーパーの店長が言いました
「この魚は新しいよ!さっき市場から入ったばかりです」
そのス-パーの社長は言い直しました
「この魚は新しいよ!さっき市場に入ったばかりの魚です」と
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0