SSブログ

こんな企業にお金を貸したい② (あなたが銀行員なら。。。。。) [銀行(員)と付き合う法]

ご融資をするとき、やはり考えるのは、「貸したお金は有効に使われるのか」と言うことです

「何でもいいからどうぞお使いください!」などとでも言いたそうにセールスする銀行員はたくさんいます
返していただけるのが明らかな企業にはぜひとも貸したいものです
お金を貸す理由なんかは後付けかもしれません

しかし、貸し出しの返済は長期間にわたるのが一般的です
今、足元は業績・財務内容等がいい企業でも将来はどうなるかわかりません
また、いわゆる「公共的な使命」に照らしても、そんないい加減な融資はできないのです
預金者の皆様に代わって、大切な資金を束ねてご融資しているのですから。。。。

ご融資するときの検討事項の一つに「使途確認」というのも大切なことです
「なにに使おうと返せばいいでしょ!」というわけには行かないのです

皆さんだって、お友達にお金を貸すときなんか、そんな風にお考えになるのではないでしょうか
友人関係だと
・貸すというよりはやったようなもの
・あいつは裏切らない
・出世払いでいい
・小額だし
と言うことでお気軽に貸されることもあるかも知れませんが、
あなたが貸したお金を「すべてギャンブルにつぎ込んだ」などと聞かされたら虚しいものでしょう

企業の成長・発展のために使われてこそ銀行員としての喜びもあります
あの会社の成長のお手伝いができた
あの会社の工場の資金は、私が稟議を書いた
あの会社の倒産の危機を私が救った
などと、振り返ってみるとうれしい思い出をいっぱい作りたいものです
そんなときこそ銀行員冥利に尽きるものがあります(自惚れですが)

※銀行法第1条
この法律は、銀行の業務の公共性にかんがみ、信用を維持し、預金者等の保護を確保するとともに金融の円滑を図るため、銀行の業務の健全かつ適切な運営を期し、もつて国民経済の健全な発展に資することを目的とする
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0