SSブログ

こんな企業にお金を貸したい③ (あなたが銀行員なら。。。。。) [銀行(員)と付き合う法]

ご融資するときやはり考えるのは、借り手の「ひと、もの、かね」です

皆さんも思い当たる節はありませんか?

1.「ひと」の側面を見てみましょう
ワンマン経営
番頭さんがいない
社長が病気になったらどうなるんだろう
生活や交際ぶりが派手
ルールを守らないことが多い
従業員がよくやめる
従業員さんが不満をよく言っている
従業員さんが遊んでいるように見える(人が多い)
労働組合が過激で赤い旗が立っていることがある
対応に誠意がない
乱暴をふるわれそうな気がする
いろいろとツテを頼った話が多い

2.「もの」の側面を見てみましょう
商品や製品やサービスのレベルが低い(品質がよくない あやしい)
飲食店なら美味しくない
工場が危険(知り合いとはいえ自分の身内はあの会社では働かせたくない)
仕事がきつい(残業が多い)
社長の車がよく変わる
公害を発生させている疑いがある
苦情・クレーム・返品が多い

3.「かね」の側面を見てみましょう
給料が安い
金も資産もありそうにない
儲かっていない
無駄遣いが多い
お金にルーズ

等々、いわゆる経営資源や経営資産をチェックしてみると
企業経営として疑問点が多いですね

このような企業にご融資するときはすごく勇気がいるものです

企業が倒産したり破綻したりすると、必ず、このようなシグナルが出ていたのに見抜けなかったのか
と言われてしまいます
「あの会社によく貸したなぁ!」と。。。。。。

小生の勤める会社のことかも知れませんが。。。。。
タグ:融資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0