SSブログ

銀行員が定期預金を作るとき(6) [コーヒーブレーク]

先日、ようやく定期預金を作りました

同業者なので、金利なんかよりも、経営振りとか店舗の風景が気になります
もし自分がこの店の責任者なら
どうするのかとか 「さすが」とか「負けている」と思うことはないか。。。。
等々考えてしまいます

小生がその店に立ち寄ったのは午前10時半~11時半でした
大きな銀行の支店ですが、この間の来店客は6組でした

まず、恐る恐る入店すると、いわゆる「来店挨拶」は誰からもありませんでした
店内には、守衛さんがひとりと、フロアーのおじさんがひとりいらっしゃいましたが
反対側の出入り口のほうにいらっしゃったせいか、小生の入店にはお気づきにならなかったようです
ちなみにこの店は横に長い大きなフロアーでした
小生はATMのある側から入店しましたが、こちらは無人です
「振り込め詐欺」で警官が見張ったりする店もあるというのになんてことでしょう
6組のお客さんのうち4組は小生と同じ側から入ってきました

行員さんがいるカウンターは、パーテーションで囲われていて、見えにくくなっています
おそらく、カウンターの向こうからもこちらが見えにくいのでしょうね

いわゆる番号札を取ろうと機械を探してしまいました
すぐには見つかりません 後から入ってきた人も探していましたから小生だけが特別ではないでしょうね
すぐわからなかった理由は簡単です
銀行に行きつけない人は、入店すると、まずカウンターのほうを見ます
この店は、小生の入店したドアから見れば、左側が店頭カウンターでしたが、
番号札の機械はドアの右手にありました ですから、目に留まらなかったのです

定期預金のコーナーの客は小生一人でしたが、番号札のランプがつくまで待ってカウンターに近づいていきました
待合のイスからカウンターまでが遠い感じです

実は、そこで困ったことが起きてしまったのです
うっかりして、取引印鑑を忘れていたのです 普通預金の通帳も免許証もカードも持っていましたが。。。
案の定、「印鑑がないのなら、また後日来店いただく」か、「書類を郵便で送って欲しい」とのことでした

平日の昼間はあまり時間が取れませんから、ぜひともその日に作りたかったのです
後日郵便で送るなら、敢えて来店した意味もありません 書類を取り寄せればよかったのです
実は、印鑑がなくても定期預金なら作れるのです
ただし、
①信用力が必要なこと
②後日トラブルが発生しないこと
③流動性の高い資金(たとえば現金・普通預金)から流動性の低い資金(たとえば定期預金)への振り替えであること
が前提です
注:小生は融資担当が中心なので、預金とかの細かなことは不案内なので間違っているかもしれませんが。。。

カウンターの女性の方は、入行してまだ1年目の新人とかで、ご存知ではなかったようですが、上司と相談されて何とか処理をしていただきました

番号札を渡されて、処理が終わるまで、客溜まりのソファーに下がって待っていました
そこには、テレビがあって、その銀行のプロモーションビデオが流れていました
5回も見てしまいました 銀行側の事情かもしれませんが たかだか定期預金をするのにこんなビデオを5回も見させられるのは苦痛です しかもお客さんは小生一人です
ちょうど11時になりNHKとかのニュースをみたい時間でもあります 株や為替はいくらになったかなぁとか考えてしまいます よその銀行のテレビのチャネルを変えるには勇気も要ります(なにせプロモーションビデオですから)

あまりにも退屈なので、パーテーションの間から、客だまりの様子やカウンターの向こうの様子を眺めてしまいます
あの人が一番えらい人なのかなぁ とか 客がこんなに少ないのに何してるのかなぁ とか
預金とか集めなくても、融資先の大口のお金が集まっているのかなぁ とか
儲かっているのかなぁ とか
強盗が来たら、小生が人質にされそうだなぁ とか
思わず考えてしまいます

やっと呼ばれました ほとんど「どうでもいい状態」です(途中で帰ろうかと思いましたが)

「お待たせしました」と言われませんでしたから、この銀行では、このくらいが標準なのかも知れません

小額の預金でしたが、いわゆる粗品には、クッキーをいただきました
最近は賞味期限とかのクレームも多いので、お菓子は悩ましいものがありますが。。。。。
でも有名なお菓子だったので、女性の方はお喜びかもしれませんね

自宅に帰ってから、24時間やっている郵便局まで車で行って速達で印鑑を押した書類を返送しておきました
実は、帰り際に、その銀行の「後納郵便封筒」をいただいていたのですが、郵便局に聞けば、「後納郵便」は届くのに一日余計にかかるとのことでしたので、自分で切手を貼って出しました

次の日の朝一番で、その銀行に電話をしておきました
「昨夜、速達で、書類を送りましたから 今日には届くと思います」と伝えるために
そうしたら
「そうでしたか、わざわざご丁寧にありがとうございました」との返事をいただきました

ひょっとしたら「わざわざ」電話なんかしなくてもよかったのかも知れませんでした



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0