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カタツムリの理論 (猪突猛進だけではだめかも。。。。という話) [ご商売の無駄話(beni色のessay)]

営業マンの皆さんのなかには、売り込み商品を決めたらセールストークに磨きをかけて売りまくって優秀な成績を上げていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。。。。。

営業会議で戦略・戦術を決めたら、いのししのように猪突猛進していく営業スタイルは頼もしいものです
しかし、、、、
モノが余り多様化するニーズの中で、売り込みだけでは嫌われます
こんなときのやり方の一つが、カタツムリ理論です

つまり、「♪つの出せ、やり出せ、あたま出せ」作戦です
売り込むとなったら後戻りはしませんが、
①キョロキョロ首を振りながら
②複数のアンテナを伸ばしながら、
③相手の興味や出方を探りながら
④相手のニーズに合う商品をセールスしていく
ことです

それなら知っている、やっているとおっしゃる方も多いでしょうが
猪突猛進型のセールスなら、単品の知識さえあればよかったのですが
カタツムリ型なら複数の商品に詳しくないといけません

セールスの巧拙は、相手のバックグラウンドにある本音のニーズと
売り方の詳しい商品知識のマッチングです
商品知識がアバウトなら、経費節約時代には相手にもされません
信頼を勝ち取るためには、誠意+商品に対する信頼度です

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