SSブログ

「仕組み」と言う法則 (ビジネスモデルはどこに。。。。。?) [ご商売の無駄話(beni色のessay)]

業績のいい企業の話を聞くと気づくことがあります
「うちはこういう仕組みでやっています」というはなしが必ず出て来ます

テレビなどでコメントされる経営評論家の方は、なぜかしら「ビジネスモデル」と言う言葉を多用されますが
成功した企業の方の話の中には「ビジネスモデル」と言う言葉は出てきません

実は、ビジネスモデル=仕組み のことなのですが、どうも使い分けされているようです
「ビジネスモデル」と言うと、評論家的というか机上の議論のような気がしますね
他方
「仕組み」と聞くと、実際に仕事を流している姿が思い浮かびます 何かしら実践的な雰囲気があります

そういえば、最近、「ビジネスモデル」と言う言葉を聞かなくなりました
さて、皆様のビジネスには、仕組みはありますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0