SSブログ

あなたはお客様の名前を覚えていますか? (八柳さんの教え②) [究極のCS、究極の金儲け]

亡き八柳さんの意に沿うかどうかよくわかりませんが、氏のお話されたことを記憶の範囲で書き留めておきます。 なお、小生は、お酒を飲みませんし、キャバレーのことも映画やテレビでしか知りませんが、氏の話にはほんとうに感動してしまいました。 ※八柳さんのことは以前少し触れました http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12

皆さんは、お取引先の方とか上司のお名前をご存知ですか?
なにげなく、「社長」とか「部長」とか呼んでいませんか?
よくお見えになるご担当の方に対しては、会社の名前が、彼の名前になってませんか?
「〇〇銀行さん」とか。。。。

以前、人事にいた時、若い社員と面接していた際のことを話してみましょう。
小生:「君の支店の支店長は誰でしたっけ?」
若手の社員:「えーと。。。支店長ですか?」「いつも支店長と呼んでいるものですから、名前が出てきません」
小生:「あは」

実際に遭遇した話ですが、こんな会話のような笑い話はありませんか
その支店長はそばにいなかったので、大事にはなりませんでしたが。。。。。

エンペラーのホステスのTさんは、確実に名前を覚えていらっしゃったと言うことです。
久しぶりにお見えになった時でも、「〇〇社長」「××部長」「△△さん」と呼ぶことができたそうです。
実名を、きちんと呼ばれたら、やはりうれしいものですね。

彼女は、記憶力がよかったのかも知れませんが、少し工夫があったようです。。。。
      


タグ:八柳鐵郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0