SSブログ

ある企業の倒産 (あるゴルフショップのこと) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

ある「倒産情報」のサイトを見ていたら、テレビCMなどで有名なゴルフショップが事業停止をしたとのことですね
当社のことは、よく存じ上げませんが、ゴルフの関心のある方ならかなり知名度のあるお店です

「倒産情報」をかいつまんでみると、
・事業を停止、事後処理を弁護士に一任した
・創業以来、約60年の業暦
・1970年代後半から80年代前半にかけては、積極出店に伴う大規模な広告宣伝戦略で知名度向上を図った
・クラブスイング診断システムの導入などで競合他社との差別化を推進していた
・売り上げのピークとなる1989年には、年売上高約100億円を計上していた
・不況下のゴルフ人口減少や中古ゴルフショップの台頭などで事業環境が悪化、2003年の年売上高は約30億円に落ち込み、収益面では毎期欠損計上が続いていた
・積極出店に伴う金融債務が重荷となっていたため、最盛期には10店舗以上あった店舗を相次ぎ閉鎖、近時は首都圏にて4店舗展開するほか、ネット通販も手がけていた
・業績低迷が続くなか、数年前に創業社長が死去
・昨今の経済情勢下ではリストラも限界となり、資金繰りが一段と悪化した
とのことのようです

「会社の寿命」については、よく20年~30年といわれています
また、親子の年齢差も約30年です

昨今の日本は、不況の真っ只中でそれどころではないかもしれませんが、
今は「企業疲労」が起きていないか等々をチェックするチャンスでもあります

タグ:倒産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1