SSブログ

午後から雪が降ってきたら。。。。②(地方によって行動パターンが違う) [裏づけのない経営学]

午後から雪が降ってきたら
A 「明日にしよう!」といって仕事をやめてしまう地方と
B 「今日のうちにやってしまおう!」といって仕事に集中する地方と
がありますね きっと。。。。

作業効率とか、集中度はいかがなものでしょうか

暖かい地方では、冬でも外で遊ぶことが多いですよね 外での仕事もできますね
お天気がいいと、家の中にいても、途中で仕事や勉強をやめて外にでてみたくなりますね
逆に、冬が寒い地方は、家の中に閉じこもったままです 長い時間じっとしていることにも平気です

精密機械の部品工場の仕事をご存知ですか?
機械化が進んだとはいえ、人の手による細かな作業が特徴的です
根気強く続けなければいけません ひょっとしたら目が悪くなるような作業も続けないといけません

寒い地方なら、家に閉じこもってじっとしているのに慣れていますから、どちらかといえば、暖かい地方よりも、そういった細かな作業に向いているのかも知れませんね

もし、東海道新幹線にお乗りになることがあったら、窓の外を見てください
しかも、工場の看板ばかりを探してください
東京から名古屋までの間は、九州のほうに向かって左手(海側)には、電気製品の工場はないのかも知れません
名古屋を過ぎて、岐阜県とか滋賀県とかになると急に電気製品の工場が増えてくるような気がしませんか?

おそらく工場を作る時には、いろんなことをお考えの上で立地されるのでしょうから、何でこんなところに工場があるのかなぁ!と考えて見ると車中が楽しいですよ。。。。。

注:失礼な言い方ですが、冬の寒いシベリアには、きっと精密機械の工場はないはずです
おそらく、あそこまでも寒くて雪が多いと、最初から考え方が違うのかも知れません
たぶん、北海道にも精密機械の工場は少ないかも知れません。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0