SSブログ

今こそ『デノミ』を。。。。 [少し政治的な話を。。。。]

小生は、私見として、かねてよりデノミネーション(デノミ=通貨単位の変更)を言い続けています。

 昨今の経済対策を見ていると、前向きな需要創造が見られないのが残念です。
今のような不況期には、緊急融資・特別融資という対策が必ず実施されますが、企業サイドから見れば、借金が増えるだけです。
 元気な人が病気になり、治る自信がないので「もっと即効性のある薬をください」と言っている様なものです。 「そのうちアメリカの景気が持ち直せば、景気はそのうちよくなりますので、薬で生きながらえましょう」と言うことでしょうか。。。。
結果的には借金(負債)が増えてしまうだけです
売上が減り、収益力も下がり、負債が増えると言うことでは企業の財務内容は、じわじわと悪化していきます。

 日本人は悲観論を好む方が多い傾向が強く、「じっとしておくのが最良の策」のように動くことに慎重なようです
未曾有の世界的な大不況なのですから、やはり前向きな動きも必要です。 日本は、比較的政治体制・経済体制が安定していますから、もう少し大胆かつ長期的な視点に立った経済政策が必要です。
たとえば、ニューディール政策でダムを作ったようなものです。

もっと派手な政策が必要です。
たとえばデノミです。
1.為替が安定かつ対外通貨に対して強含んでいること。
2.新札が発行されてから時間が経過していること。
(※偽札もそれなりに増えてきます。また、紙幣製造技術も継承していかないといけません。)
3.内需拡大が求められていること。
4.構造改革が必要なこと。
5.雇用の拡大が必要なこと。
6.日本の基幹産業に効果があること。
7.満遍なく効果が行き渡ること。
8.社会経済的にも比較的安定していること。
9.政治体制・国民生活が安定していること。
などを考えると、デノミがぴったりです。

[本]これは、小生が、2003年1月17日(金)に友人のHPの掲示板に書いたコメントです。
6年以上前の話で恐縮ですが。。。。

今は、わが国はお金が回っていないのです。
公的資金が投入されても、金利が限りなく下がっても、
やっぱりお金は回っていないのです。
今必要な景気対策はお金を回すことなんです。

公共投資・・・・一部の人だけにしかメリットがないのです。
みんなが「名誉ある無駄遣い」をしなくちゃいけないのです。
昭和59年に「内需拡大」をアメリカに要求されて以来、
景気回復は内需しかないのです。

ですから「デノミ」です。
皆さんの周りで関係のない人を捜す方がたいへんです。
1.コンピューターのソフト屋さん
2.インク屋さん
3.紙屋さん
4.印刷屋さん
5.ペンキ屋さん
6.工務店さん


「看板替えるついでに、玄関も直しちゃおうか」
なんて考える人も出てくるかもしれません。
モノが動く契機としなければいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

経済対策のひとつにデノミを加えていただけませんか?

日本経済はいわゆる「外需主導」で成長してきました。
「外需」が好調なときは景気がいいのです。

世界中の経済が足踏みしようとしてる中ですから、内需拡大をしないといけません。

為替も比較的安定していますから、デノミのチャンスです。
通貨単位を変えることで、「日本国中が大いなる無駄遣い」をしてみませんか。
タンスの中に眠っていた現金も出て来ざるを得なくなります。

便乗値上げも出来ます。
通貨単位が変わることで、物の価値も見直されるかも知れません。
お金の使い方も変わるかも知れません。
あるいは、無駄遣いの見直しのチャンスかも知れません。
こういうエポックメーキングな出来事は教育の現場にも有効です。
「お金の生業(なりわい)」を教育の現場で考えるチャンスです。

「この先6ヶ月後から、新通貨しか使えません!今のお金は使えません!今後は銀行でだけ通貨交換を行ないます」
と言うお触れが出たら、どうなさいますか?

老若男女、家中をいわゆる「家捜し」です。忘れていたお金も出てくるかも知れません。銀行ではマネーロンダリングも行なわれますから、消費に回さざるを得ないかも知れません。あるいは住宅をリフォームしたり車を買ったりする方も増えてくるかもしれません。
コンピューターを多用している企業などでは、すごい出費となってしまいます。だからいいのです。
本当に困っている企業があるのなら『デノミ対策補助金・融資』を行なえばいいいのです。

もし、デノミがもとで経済が混乱し円安に触れたのなら、輸出企業にチャンスが訪れます また外需で稼ぎましょう。
株のマーケットでは『デノミは狼少年』らしいのですが、株式投資の材料にはなります。


今の為替相場で見れば、1ドル=0.9円と言う時代が来るのも楽しいではないでしょうか。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ysz

コメントに載せたURLは個人ブログで写真が趣味の人間ですが、公的なところは小企業経営者です。ソフトウエア受託会社ですが、ここのところ長期不況になやんでいます。

人材派遣がソフトウエア市況を荒らしまくり、その上、金融不況とダブルパンチのソフト業界ですが、その中でここ10年間やってきました。大企業もお客さんも、知恵を出して考える人や、作る人をワーカーとか下請けとか言って、コストの安い人として扱い、派遣業がさらに値段を切り下げましたし、人の質も下げました。

やはりここ一発なにか必要と感じていましたが、デノミは良いと思います。大賛成です、バブルの時が良いとは言いませんが、あまりにも一億総中流という自信から、一億総貧乏という不安に飛び込んでいます。

あのころは大工さんや、職人さんも派遣者ではなく、高収入者として認められてました。デノミはそのきっかけを作ってくれるでしょう。


by ysz (2009-08-10 13:47) 

beni_ha

yszさん、コメントありがとうございます

100年に1度の不況と言われていますが、かなりの中小企業の経営者の皆さんは、相続税対策等に苦労されているというのも今の日本の実情です
つまり、フロー(現状の収益動向)に比べ、ストック(過去からの蓄積)が豊かな方は多いのも事実です

日本経済の構造的な部分を丁寧に分析することなく、足元の経済対策だけをしていては、同じことの繰り返しです
やはり、日本の産業構造を丁寧に見直し
①アメリカのone of them化(経済的な面でのアメリカ一辺倒からアメリカも相手の一人化)
②BRICSに負けない企業力
③企業からのアウトプットの質的向上(いいものを作り売ること)
④働く人の生活の向上
等をチェックしながら、日本の産業構造を応援していく経済政策が望まれます

 大変失礼ですが、生き残れない企業には早めに、退場(倒産・廃業)していただき、生き残る企業をより強くしていくことも重要です
 倒産は、足下の現象面では失業を生むかもしれませんが、将来性のない企業で働くよりは、速やかに元気な企業に転職できるシステムを構築することのほうが長期的にはベターではないでしょうか

そのためには
①誰にも行きわたる経済対策を実施する
②そのうえで「中小企業は大変だ」的な議論から、「生き残る企業をきちんと応援していく」議論に切り変えていく
③眠ったお金を生き返らせる
と言う視点が大切です

方策的には、日本国中にお金を回すことです
そういう意味では、デノミはぴったりです

おそらく日銀は準備をしているはずです
前回のチャンスは、2,000円札の登場で閉ざされてしまいました
今はチャンスです

①たんすの中に眠る現金をある種のロンダリングをなさる方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。。。
②金融機関等のお金の単位がビジネスに大きく影響する業種はもとより、いろいろなビジネスで想定しない出費が必要です
③経費が増大してしまうというなかれ、ここをチャンスに、経費削減等々の抜本的な経営改革ができるのではないかと思います

日本の各地で、お金が動いてきます
お金が動けば、必ず利益が出ます
利益がお金を生んでいきます

などと考えるのは小生だけでしょうか。。。。


by beni_ha (2009-08-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0