SSブログ

「15か条」のネタ素はなんだろうか。。。。 [成功した企業トップの15か条]

謹賀新年

RIMG0197.JPG

この『成功した企業トップの15か条』を話し始めて、かれこれ10年位になります
唯我独尊的かつ傍若無人・高邁の謗りを免れませんが、お取引先の勉強会などに呼ばれ、それなりに聞いていただいております
特に、
①後継者に
②社員に
③社長に
聞かせたいとおっしゃっていただく方もいらっしゃるのは光栄至極です
(苦笑される方も多いようですが。。。。。)

そんな中で、このネタ素はなんだ(どうしてこんなことを考えたのだ?)と聞かれた方は、実はお二人しかいらっしゃいません

一人は、勤務先の先輩です
生意気にこんなことを言うものですから、出典は何なんだ!
と素朴に聞かれました
小生の持論だとはお気づきになっていないようです

もう一人は、90歳近いある経営者です
彼もまた、素朴に、不思議だとおっしゃっていました

小生は、彼にこう答えました
①一つは、お取引先の社長さんに身近に接しさせていただき素朴に感じたことです
お取引先の社長の横顔を覗き込んだ結果です
②もう一つは、僭越ですが、わが父の思い出です
わが父の背中や一挙一動なのかもしれません

と。。。。。。

人生も経営もそこかしこに先生はあるものかもしれません
おそらく基本は変わらないものだと思います

ただ、油断すると、なかなか元に戻れないという緊張と隣り合わせです

皆様にとって、素敵な一年でありますように。。。。。

[本]http://beniha.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300306038-1

RIMG0128.JPGRIMG0204.JPG



タグ:15カ条 成功
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0