SSブログ

ヤタガラス (サッカー豆知識) [コーヒーブレーク]

日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークはなんだかご存知ですか?
小生はサッカーに詳しくありませんが、八咫烏(ヤタガラス)のはずです

実は、「八咫烏(ヤタガラス)」は世界遺産:熊野にある熊野三山(本宮大社、速玉大社、那智大社)の神鳥です
宮崎(日向)の高千穂にいた神武天皇の東征にあたり、海を渡り、和歌山県の熊野灘を越えて上陸した際、ヤタガラスが道案内をして、熊野から吉野に入ったと言う故事に因んでいるようです

①道案内=足が達者
②熊野の出身者にサーカー界の重鎮がいた
等々の諸説はあるようですが。。。。。。

かつて、ワールドカップが日韓で開催された時(2002年)の日本チームのブルーのユニホームの生地は和歌山で作り、北陸地方で縫製されたといわれています

もし、世界遺産:熊野を旅される際には、そういうことも思い起こしてませんか?

[本]この話は、大橋和歌山市長のHPに詳しいようです
http://www.ken-ohashi.jp/contents/2b/yodandokudan/yatagarasu.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0