SSブログ

コンプライアンス(法令遵守)と言うこと [裏づけのない経営学]

今日の経営テーマの一つに「コンプライアンス」(法令遵守。特に、企業がルールに従って公正・公平に業務を遂行すること)があげられますね
研修やらコンプライアンス・プログラム作りが各企業でも活発なのではないかと思います

企業の若い方は、経営者や管理職の背中を見て育っていきます
私が見る限り、かっこよく「コンプライアンス」と声高におっしゃる方ほど「コンプライアンス意識」が低くなりがちなような気がします

企業は経営者の動き方で良くもなれば悪くもなります

そのスピードが速すぎてもゆっくり過ぎても
あるいは
その温度が熱過ぎても低過ぎても
うまくいかないようです
「いい加減」を見つけるのはすごく難しいですが、それが経営なのかも知れません
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0