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「経営計画」を作ってみませんか。。。②(チェックポイント) [裏づけのない経営学]

高い目線で申し訳ありません

「経営計画」を作るにあたっては、基本的な事項を少し整理しておきましょう
月並みと言えば月並みですが、会社(ビジネス)の事業計画です
少しオーソドックスに行きましょう
「経営計画づくり」は自らの事業・経営状況の整理と後継者の方々に事業の状況を理解していただくチャンスです

景気のよい時には、イケイケドンドンでもいいのですが、不景気の時には、やや悲観的にやや消極的に作る方が多いので、本当の実力のベースが形作られます

ではチェックポイントを挙げてみましょう
1.事業の沿革の整理
今のビジネスが今日あることのおさらいです
その秘訣やターンニングポイントが良くわかります

2.市場の現況の整理
①市場規模
今のビジネスのマーケットをチェックしましょう
・今のご商売のマーケットは成長余力があり将来に魅力があるかどうか

②競業環境
・今のビジネスのコンペティター(競争相手)をチェックしましょう
・ライバルの強み弱みの分析も必要です
・ライバルの退場はマーケットの拡大になることも見極めておきましょう

③事業の現況
・部門ごとの評価が必要です
・過去・現在・未来と切って見るのもいいでしょう
・ストロングポイント・ウィークポイントをピックアップしてみましょう

④役員の状況
・今の経営陣の役割・活躍度合い・将来性をマトリックス化しましょう

⑤従業員の状況
役員と同様ですが
・個人の資質によるものなのか
・チーム力によるものなのか
・従業員サイドに不満はないのか(やめられはしないか)

3.経営(収支)実績の整理・数期分を並べてみましょう
・収益構造はどうなのか
・トレンド(勢いとか傾向)はどうなのか
・課題はないのか。。。。

4.経営(財務)構造の整理
・数期分を並べてみましょう
・資産・負債・自己資本の特長はなんでしょうか
・資産・負債・自己資本の状況を見比べてみましょう

5.自己資本の状況の整理
 (4と重複しますが)
・法人税の申告書の別表2等で株主構成も確認しましょう
・議決権株式数はどうなっていますか?

6.経営者の資産環境・資産状況の整理
・いざと言う時にビジネスに投入できる資産はあるかないか
・相続に課題はないか
・ビジネスをやっている以上は、個人資産もあるはずです

7.経営計画(事業目標)のフォローの状況
①その計画のエンド(達成目標時期)はいつなのか?
②せめて四半期毎に達成(進捗)状況をチェックするルールはあるのか?
③達成困難な目標を「止める」ルールはあるのか

挙げだしたらキリがないですね。。。。。。



タグ:経営計画
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