1000円高速で旅してみました [感覚的消費論]
昨日は、午後から軽井沢まで車を飛ばしてみました
1,000円高速に興味があったからです
いいお天気だったこともあり、主な高速道路は朝から渋滞
渋滞に慄いて出発しそびれたこともあり、結局、東京にある自宅を出たのは午後の2時過ぎでした
自宅で沸かしたお茶を水筒につめて出発です
東京のさくらは、すでに葉桜状態ですが、北上なので沿道のさくらは満開のまさしく重厚な桜色です
他にも、黄色鮮やかな「やまぶき」の花や「こぶし」や「もくれん」(?)の白い花が見事です
中央分離帯の植栽も燃えるような新緑です
サービスエリアではトイレ休憩だけ。。。。。
売店を覗いてみたら、時間のせいなのか、混雑はしていませんでした
碓井軽井沢のインターチェンジのETCでは、1,850円の表示でした(通常は、3,550円)
1,000円ではないのか?
請求の時に1,000円になるのかと思いながら、山道を登っていったのですが。。。。
浅間山の山すそにはまだまだ雪の塊がかなりありました
友達の家に着いたのが5時過ぎ、夕飯をご馳走になり、だらだらと話しをして
21時過ぎに東京に向けて出発
浅間山付近は、3℃でした
往き道は、クーラーを入れ、帰り道はヒーターを入れる結果になりました
練馬インターを通過した時は、深夜割引もあって、1,600円の表示です
さて、この1,000円高速をいかが思われますか?
小生の場合、もし1,000円でなかったら、東京~軽井沢を午後からの日帰りなんて、おそらくしなかったと思います 十分に、出かけてしまうインセンティブ(きっかけ)になったと思います
しかしながら、
道中ではお金は使わず、行って来ただけです
①もし、ガソリン代が高くなったら、行かない
②高速料金が高かったら、泊まって来る
③渋滞していたら行かない
などと考えてしまいました
道すがらの新緑とさくらの好景
早春の風情の残る軽井沢
西日に映える浅間山
等々を十分堪能してきました
1,000円料金がONされて、頭の中では2,000円の予算が3,450円になったのは少し誤算でしたが、通常料金(7,100円)の半額以下なので、少し許してあげましょう
あらためて感じたのは、
①ETCレーンが少ないかも。。。。。
②一般道の舗装の整備をして欲しい(もっとも積雪時のチェーンで傷んだのかもしれませんね)
でも、景気刺激に寄与したかどうかは、少し疑問です
1,000円高速に興味があったからです
いいお天気だったこともあり、主な高速道路は朝から渋滞
渋滞に慄いて出発しそびれたこともあり、結局、東京にある自宅を出たのは午後の2時過ぎでした
自宅で沸かしたお茶を水筒につめて出発です
東京のさくらは、すでに葉桜状態ですが、北上なので沿道のさくらは満開のまさしく重厚な桜色です
他にも、黄色鮮やかな「やまぶき」の花や「こぶし」や「もくれん」(?)の白い花が見事です
中央分離帯の植栽も燃えるような新緑です
サービスエリアではトイレ休憩だけ。。。。。
売店を覗いてみたら、時間のせいなのか、混雑はしていませんでした
碓井軽井沢のインターチェンジのETCでは、1,850円の表示でした(通常は、3,550円)
1,000円ではないのか?
請求の時に1,000円になるのかと思いながら、山道を登っていったのですが。。。。
浅間山の山すそにはまだまだ雪の塊がかなりありました
友達の家に着いたのが5時過ぎ、夕飯をご馳走になり、だらだらと話しをして
21時過ぎに東京に向けて出発
浅間山付近は、3℃でした
往き道は、クーラーを入れ、帰り道はヒーターを入れる結果になりました
練馬インターを通過した時は、深夜割引もあって、1,600円の表示です
さて、この1,000円高速をいかが思われますか?
小生の場合、もし1,000円でなかったら、東京~軽井沢を午後からの日帰りなんて、おそらくしなかったと思います 十分に、出かけてしまうインセンティブ(きっかけ)になったと思います
しかしながら、
道中ではお金は使わず、行って来ただけです
①もし、ガソリン代が高くなったら、行かない
②高速料金が高かったら、泊まって来る
③渋滞していたら行かない
などと考えてしまいました
道すがらの新緑とさくらの好景
早春の風情の残る軽井沢
西日に映える浅間山
等々を十分堪能してきました
1,000円料金がONされて、頭の中では2,000円の予算が3,450円になったのは少し誤算でしたが、通常料金(7,100円)の半額以下なので、少し許してあげましょう
あらためて感じたのは、
①ETCレーンが少ないかも。。。。。
②一般道の舗装の整備をして欲しい(もっとも積雪時のチェーンで傷んだのかもしれませんね)
でも、景気刺激に寄与したかどうかは、少し疑問です
コメント 0