SSブログ

ドイツの製品の哲学 (ドイツの人に教えられたこと) [旅紀行・県民性の謎]

ものの生業(なりわい)や成り立ちには、その土地柄や自然環境や歴史などなどが大きく影響しているんだなぁと考えさせられることがあり、思わず「なるほど!」と思ってしまうことがあります
長く住み、暮らしたわけでもないし、現地の人と結婚したわけでもないので本当のところはよくわかりませんが。。。

昔のことですが、西ドイツの首都(当時)のボンを訪れたときのことでした

ドイツ人のプライドと哲学を教えていただきました
ドイツの有名なカメラに「ライカ」と言うのがある
ドイツの有名な自動車に「ベンツ」と言うのがある
その共通点は何かと。。。。。。

答えは簡単でした
「ドイツの製品は頑丈です」
とのことでした

ドイツ人は手が大きく、力任せに操作するところがあり
しかも不器用なので、
両手でカメラを潰してしまわないように
ドアをバーン!と乱暴に閉めても壊れないように
それで頑丈にできている
細かな操作ボタンで繊細な調節をすることよりも、「頑丈であること」を優先するとのことでした

そんな目でドイツ製品を見るとなぜかしら楽しくなってきませんか。。。。。




RIMG1008.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0