SSブログ

リニアモーターカーってご存知ですか (宮崎実験線の思い出) [少し政治的な話を。。。。]

先ごろ、神奈川県が、「成田~羽田~横浜」間のリニアモーターカー構想を提唱されました。
何でも横浜~成田間を30数分で結ぶということです。

[本] (2009年04月15日yomiuri online)
松沢知事が14日に公表した成田空港―羽田空港間のリニアモーターカー整備構想。実現すれば横浜から成田まで34分、川崎からは32分も時間が短縮され、県民の利便性が格段に向上する。成田―羽田間完成後には、横浜などにも延伸することを盛り込んでいる。

[本]
(2009年04月16日羽田経済新聞)
神奈川県は4月14日、羽田~成田の両空港を15分で結ぶリニアモーターカー構想の詳細を公表した。
 松沢成文知事が同日の定例記者会見で発表した「成田~羽田超高速鉄道整備構想」の調査結果で、首都圏空港の機能強化に向けた「両空港の一体的運用」と首都圏の空港アクセスの向上を目指すリニアモーターカー建設を、国や民間企業に提案する内容。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ところで皆さんは、「リニアモーターカー」というのはご存知ですか。。。。
実は小生は、20数年前に「宮崎実験線」のリニアモーターカーに搭乗させていただきました。
搭乗芳名録の数行前には、当事の運輸大臣のお名前もありました。

そこで現場の責任者の方がおっしゃっていた話しを少し打ち明けましょう。
①直線を走ると効果的
②一定の速度以上で走ると、新幹線システムよりも効率がよい
(一定の速度以下なら新幹線システムの方が有利)
③実は、アメリカ等の広大な国からオーダーが入っている(らしい)
(アメリカとかシベリアとか中国大陸をロングランさせてみたいご様子でした)
④我々は、第一号車は、「この日本で走らせたい」
(this is 日本人でした)

この日は、時速400キロを越え、当時としては最速のスピードだったと思います。
スタートから到着まで腕時計で時間を計測しようと思ったのですが、あることが起こりました。
実は、時計が止まってしまったのです。
少し技術に詳しい方なら理由はおわかりだと思います。
まだ、シールドもされていない車両でしたからやむをえないことだったようです。

技術の粋を結集した産物だと思いますが、ちまちました使い方よりは、「飛行機が地上を走る」ような乗り物としての効果は絶大なようです。
横浜~成田程度の距離なら、直線にして新幹線を走らせれば十分かも知れません。。。。。。

建設に伴う経済効果を議論するよりも、実用化したときのメリット・デメリットを十分検証されたほうがいいのかも知れません。


IMG②.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0