SSブログ

お金を貯めるということ。。。(最近の世相から) [少し政治的な話を。。。。]

ある女性タレントが自殺をされましたね
要介護のおかあさんのお世話をされ続けていた最中での自殺でした
彼女のお母さんは「介護5」ということのようでしたから、いかに肉親でもお世話は大変だったのではないでしょうか。。。。。

内臓の疾患に加え、視力も弱く、しかも痴呆もあったということのようですから、
お世話をするのは本当に大変だったと思います

彼女が新人のころのヒット曲のフレーズを今でも思い起こされる方も多いのではないでしょうか
でも、お母さんの介護のため、事務所も辞め、パートをしながら介護をしていたとのことです

「介護5」なら、直接の費用の補助は介護保険で相応に出ますが
年老いた母を見送った小生の経験からすると
①「介護」の心労はすごい
②痴呆が始まると、「介護」のやりがいが失せることがある
・・・・・「痴呆」は新しい記憶から失せてきます 新参者のお嫁さんにはつらいケースも多いでしょうね
③世話に手足をとられるため、仕事が手に付かない
④介護費用よりも生活費がそれなりに必要
という記憶があります

介護の光があたらない部分として、実は「家族の生活費」をどうするのか
というのも大きな課題の一つです

小生が事あるごとに「ぜひとも預金をしましょう」とよく言うのは
実は(当然のことながら)お金がすべてではないものの、お金があれば
・介護を必要とする環境になったときでも
・病気になったときでも
なんとなく余裕が出きてくるものです

貯蓄の目的を問うアンケートでは「老後の備え」というのが上位に来ます
でも、「もし寝たきりになったら」とか「もし病気になったら」という具体的かつ明確な目的で貯蓄をなさる方は少ないかもしれません

このGWを利用して実家に帰省されたなら、そういうことも考えてみませんか
ひょっとしたら、「保険」の出番かも知れませんが。。。。
……意外と相談に乗っていただける方は少ないものです



RIMG0283.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0