SSブログ

ある企業の倒産 (やはり。。。。) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

やはり4月末は倒産が多かったようです
世界を代表する企業の一つであった「クライスラー」が米:破産法の申し立てをするくらいですから、やはり世界的に景気は悪いのでしょうね

小生が社長にお会いしたことのある企業が先日倒産しました
当時、当社には訪問したことはありませんでした
来店された時にお話を承ったのですが
①この企業には社長一人しかいないような話しぶり
②中国の工場の写真を見せていただき、お話を聞きましたが
「中国で作る」ということがどういう効果があるのか、あるいは、その戦略はなにか?
ということがよく理解できませんでした
③社長の勢いのあるお話ぶりに魅力を感じないではなかったですが、部下にセールスに行けとの指示はあえてしませんでした
(指示がなくても、めぼしい企業なら担当から言ってくるものですが。。。。)

本社の玄関には破産申立てをするとの弁護士名の連絡文書が貼ってあったようですが、
そこには「当社並びに当社役員の窮状をお察しいただき。。。。。」と書いてありました
「この会社の社員の方はどうしてるのかな。。。。」と思わず思ってしまいました

もう一度話を整理をしておきましょう
「成功した企業トップ」の話の裏側で、なんとなく「長続きしない企業の4カ条」の話をしてみましょう

粗い(おおざっぱ)
脇が甘い
特筆すべく特長がない
のんびりしている
ということでしょうか。。。。。

かつての日本の役割は、中国などのアジア諸国が受け持っていますし、この流れは逆戻りできません
①丁寧に
②ストロングポイントを持って(60点ばかりではダメ)
③ストイックに(言動に厳しく)
がますます重要な経営マインドになっていくのではないでしょうか


RIMG0326.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0