SSブログ

見かけよりも「10歳若く」言おう! (八柳氏の教え) [究極のCS、究極の金儲け]

八柳さんは、店の女の子には「お客さんの年齢は20歳若く言いなさい!」とご指導されていたとのことでした。

60歳のお客さんに向かって40歳ですか?というようなことです。
ホステス「○○さんは、40歳くらいですか。。。。?」
60歳くらいの客「えぇぇぇ。。。。そんなに若くはないよ それは何でも言いすぎだよ 俺は60歳だよ」
ホステス「うそぉー てっきり40歳くらいかと思いました すごく若いですよ」
60歳くらいの客「馬鹿を言うなよ お世辞にもほどがあるんじゃないか。。。。」
ホステス「だって。。。私の父は60歳ですが、もっとおじいちゃんですよ それに比べて○○さんは若く見えるし、40歳くらいかと思ったの。。。。」
60歳くらいの客「・・・・・・・」

といった具合の会話がお店では飛び交っていたとのことでした。
でも、本当に怒りだしてしまうお客さんはいないというのが実情のようです。
若く見られて悪い気もしませんし、20歳も若く言われることなんかはないのですから。。。。

では、実際のビジネスの現場ではどうでしょうか。。。。
やはり10歳くらいは若く言うのがいいかも知れませんね。
30歳を超えたら誰でも「若く見られたい!」願望があるものです。

ウソでもいいから若く見えると言われたら嬉しいものです。

この時、実際の年齢より老けて見えるとしたら
①会社の経営ぶりがよくない
②生活が荒んでいる(すさんでいる)
③体調が悪い(病気)
④家庭生活に不安が残る
⑤何か悩みがある
等々を想像してください。

どんなに見かけを派手にしても年齢はごまかせないことが多いということも踏まえておいてください。

また、電話の声は20歳くらい若い人もたくさんいらっしゃいます。
のどは、使わないでいると老化が早く来るものです。
「話材」として「声の若さ」を持ち出してみるのもいいものです。

[本]亡き八柳さんの意に沿うかどうかよくわかりませんが、氏のお話されたことを記憶の範囲で書き留めておきます ※八柳さんのことは以前少し触れました http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0