SSブログ

ディズニーランドにはシンボルがある(ディズニーランドに学ぶ経営のヒント②) [裏づけのない経営学]

[パンチ]もう久しくディズニーランドに行っていませんが、よく行っていたころの記憶をもとに少し書いてみましょう
経営者の方、あるいはビジネスマンなら宝の山にきっとお気づきになることでしょう

ディズニーランドのシンボルは何でしょうか?
シンボルでもヒーローでもマドンナでも結構です 皆さんで考えてください

そうですね あの魔法使いのミッキーではないでしょうか
シンデレラ城でも、ミミーでも、ドナルドでもいいのですが。。。。。。
おそらく多くの方は「ミッキー」を連想されるのではないでしょうか
これがディズニーランドの成功の最大の秘密です

USJは何でしょうか。。。。?
あなたの好きな観光地には何がありますか?
それって一言で語れますか?
それって寿命はありますか。。。。。?

有名な観光地とかはやっているお店とか業績のいい会社には、
必ずシンボル(ヒーロー・マドンナ)があるものです

企業を分析したり、評価したりするとき
「ストロングポイントとか長所は何ですか?」と問いかけることがあります
あなたは
①自社のストロングポイント(シンボル)を語れますか?
②業績のいいお取引先のストロングポイント(シンボル)を語れますか?
③業績の悪い会社のストロングポイント(シンボル)を語れますか?

ミッキーほど強力でなくてもかまいませんが。。。。。。
もし、そのストロングポイント(シンボル)が過去形でしか語れないとしたら
今、現在形で語れますか。。。。。。?

もし平均点しか見つからないとしたら、欠点がないということがストロングポイントだったりします
ただ、爆発的な企業力はないかも知れませんが、それも強さの秘訣です

各地で町おこし・村おこしに力が入っていますが、その「シンボル」は何ですか。。。。
各地の競争に勝ち成功させるためには、シンボルをクローズアップさせる必要があります
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0