SSブログ

クールビズは半袖シャツで。。。。。 [クールビズ・ウォームビズ]

「家の造りは夏をむねとすべし」と、徒然草の中で兼好法師は述べています

さて、小泉内閣の時代に始まった、夏の軽装運動である「クールビズ」の状況はいかがでしょうか。。。。
本日、二つの会議と、一つの会合(納涼会)に出席しましたが
①半袖シャツの人は、わずかでした
②ノータイの人もわずかでした
③みなさんスーツ姿です

テレビを見ても、政治家もアナウンサーもキャスターもコメンテーターも皆さんスーツにネクタイ姿です
……エコカーで有名な自動車会社の社長様もきりりとしたスーツ姿ですね

人事異動の季節で挨拶回りも多いのですが、みなさんスーツにネクタイ姿です
訪問を受けた人たちも、脱いでいた上着をあわてて着ていらっしゃいます

皆さん思い切ってスーツを脱ぎませんか。。。。

街を歩くサラリーマンの姿も
①スーツにネクタイが一番多く
②スーツにノータイが次に多く
③ノータイに半袖はパラパラといった状況です
スーツを脱いだ方々も、腕には上着を持っていらっしゃいます

皆さん思い切ってスーツを脱ぎませんか。。。。。
小ざっぱりとした夏服姿でいいではないですか。。。。

小学校も中学校も高校もクーラーはありませんでした
オフィスにクーラーがなくてもそんなには困らないはずです

地球温暖化を意識したクールビズであるにもかかわらず、エコを唱える立派な会社の皆さまもスーツにネクタイ姿です
皆さん思い切ってスーツを脱ぎませんか。。。。。

ただ、ゴルフ場のパーティールームのようなだらしない恰好はやめたいですね

かくいう小生は、
ボタンダウンの半袖シャツ+ニットのネクタイ+スーツでした

理由は
①スーツを着ていないと、オフィスが寒い
②ネクタイ姿が好きである
③スーツの上着が小物入れ状態である
④何よりも、ネクタイをしないと、だらしないおっさんである
からです

ただ、椅子に掛けた上着は、まるで冷蔵庫の中にしまって置いたように冷ややかです
足も、腰も冷えがじかに伝わってきてしまいます
少しくらい暑くてもいいので扇風機かサーキュレーターを入れてほしいものですが、
今のオフィスは「みっともない!」という理由で禁じられています

経費節減と健康を本気に考えるなら、クーラーは極力使わないのが鉄則です
店にいる時は、どの店にも扇風機を導入しました
女性社員からは、「伝票が飛ぶのでやめてほしい」と反対されましたが
実際に使ってみると、スカートがふわっと持ち上がったことが一度ありましたが
伝票が飛んだことはありませんでした
足元や天井に向ければいいのですから。。。。。。

支店長室は必ず扇風機にしました
業績の悪い企業に「経費節減」をアドバイスする以上は扇風機でなければいけないのです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0