SSブログ

下手くそなセールスマン①(てんびんの詩と新規セールス) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

こういう話を書くと、少し品がないのですが、嫌いじゃないものですから好奇心の塊も手伝って、見聞きした話を書いてみましょう
商品内容もよくわからないものを、何かのつてで売っていくというのはなかなか難しいようです
近江商人の「てんびんの詩」を思い出してしまいました
[本]http://tenbinnouta.com/


先日、高校の先輩という方からお電話を頂きました
彼は、京都に住むとのこと。。。。

電話の趣旨は、
①自分は小生の高校の先輩で、同窓会名簿を見て電話をした
②自らが応援する○○さんは、ある線路の高架促進を率先した
③今度の都議会選挙ではよろしくお願いする
とのことでした

小生は、彼のことは存じ上げませんが、どんな話なのかとワン切りにすることなく電話を聞いていました
ナンバー表示は、たしか075地域だったかもしれません
京都住まいの方が、東京都議選の応援とは熱心なものと感心した次第でした

さて、都議選も公示された、昨日の夕方、玄関のチャイムが鳴りました
インターホンで相手を確認することもなく、ドアを開けてしまったので、どなたかはよくわかりませんが
顔を合わせたとたん小生の名前を呼ばれたのです

「はて?」小生がきょとんとしていると、先日、お電話を頂いた、京都にお住まいの高校の先輩との自己紹介です
なんでも、小生の1年先輩で、生徒会の役員をなさっていたらしいです
小生には、全然記憶がありません そういう方が生徒会の役員だったということは。。。。

今、小生の眼前にいる人は、いったいどこのだれなのかわかりません
小生の高校の先輩を語る「ある政党の運動員の方」にしか見えません
しかも、ある議員の名前を出して投票を依頼するために小生の自宅を訪問された方にすぎません

「都議選では、応援している○○をよろしく」とのこと
京都の方がはるばる上京し、都議会選挙の応援のようです
また
その候補者の政党は、
①福祉政策を主眼としている
②30数年前の教科書無償配布は同党の力で実現した
③子育て支援政策もその党が中心になって進めている
④悪いのは霞が関の官僚だ
とのことでした
また、「地域の困りごととかはぜひ言ってほしい」というような趣旨でした
・・・・いったい誰に言うのでしょうか?

小生より
①子育て支援政策を具体的に政策として最初に実行したのは、福岡県の麻生知事である
その成功が、石川県等々へ広まっていき、国の政策につながってきている
ちなみに、麻生知事は全国知事会長である

②地域で困りごとがあれば、何も都議会議員や特定の政党にお願いしない
もし必要なら、直接、区役所等に申し入れる

③そのためにも、議員定数を削減し、公務員の数を増やしてほしい
また、治安維持のためにも警察官の増員等も必要である
失業の多いこの時期、そういう現場の人間を増やすことのほうが重要

④地域住民が特定の政治家にお願いしないと住みにくい社会を嘆くのなら、
貴殿の応援されている政党の支持母体は日ごろ集会等に熱心であるので、 そのエネルギーを町内会周りとか地域回りにあてて、法律とかに照らして適正手続きで行政が行われているかどうか調べて改善していただきたい

住民が議員を頼りにしているような政治ではなく、政治家が住民生活の課題を発見していくようなことが望ましいのではないか

あいにく、小生は、貴殿が推薦される候補者のことは何一つ知らない
そんな状況なのに、生活課題をご依頼するような立場にもない
特に、区議会、都議会レベルでは天下国家を論ずるようなことよりも優先すべきことがある
と申し入れました

件の彼は、逃げ出したさそうでした
来る道中に読んだという、その政党の支持母体の機関誌を頂きました
どう見ても新品です お読みになった気配はありません
どこがおもしろかったのかの説明もありませんでした

お仕事は何をなさっているのかと聞いたら
なんでも「新聞販売店」をなさっているとのことでした

1,000円高速等の経済対策で景気も良くなっているとのご説明もありました
しかし、「夏休みやお盆休みの、平日の高速料金はどうなるのか?」という質問にも、明快なご説明はありませんでした
サラリーマンの夏休みは、7月から9月までの間に交代で取る企業も多いはずです
どうなるのでしょうか、、、、
夏休みのドライブを楽しみにしているのですが。。。。。

小生は、すっかり都議会議員選挙のことは忘れていました
それに加えて、候補者の名前すら知りません

適正手続きに則り、公平・公正な政策運営が行われるような政治体制を期待し、
私心を捨てた方を応援したいものです

ただ、非常に不愉快なのは
この個人情報保護の時代に、「同窓会の名簿」を頼りに、電話をかけてきたり
図らずも遠方からの来訪を受けたりするのは、非常に不安で不信です
彼が応援されているこの政党の「マニフェスト」とやらを読んでみたいものです

こんなことを書いていると、逆恨みでも受けないかと思わず不安心が高まってきました
議員さんの数を減らし、警察官を増やしてほしいと思うのはこんなことも理由の一つです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0