SSブログ

「車の値上げの話」が1年前にありました [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

実は、これは、今から1年くらい前の2008年8月27日 (水)に、あるブログに書き込んだものです

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「車[車(セダン)]の値上げの話」

トヨタがプリウスなどのハイブリット車の値上げをするらしい 8万円くらいの値上げになるとか。。。。。

ひょっとしたら、今回はエポックメーキングになるかもしれない
この話を聞いて、「困った」と思った人は少ないのでは。。。。。

小生の場合は、今乗っている車はもう新車で買ってから10年以上になるけど
特に買い換えなければいけないという関心も緊急性もない
だから、あまり衝撃はなかったけど、「さらに景気が悪くなるな」というのが率直な感想でした

ここ10年は、自動車について言えば、イノベーションがさほどないので、特に買いかえなくても困らないというのが実情です この間のイノベーションはハイブリット=省エネですが
これだけ石油が高くなれば、そもそも乗らないから効果は薄いし。。。。。

もし通勤に使っているとか、足代わりの人は軽自動車でいいか とか バスで行こうとか電車で行こうとか自転車で行こうとか考えたのではないかと思う 今回の石油高は、考え方を大きく変えさせたのではないかと思う

今までは、値上がりしても、収入も増えるという期待があったので何とかなったけれど、これからは、収入が増えないという前提の中での値上がりだから 生活様式を変えざるを得ない そのきっかけになると思う

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて、あれから1年くらいが立ちますが、世の中はどうなったのでしょうか
プリウスは、新型を出し、しかも大幅値下げを行っています

では、小生は。。。。。。。
奇しくも車を買いました

[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]


[本]参考までに。。。。

「トヨタ、国内の一部商用車およびハイブリッド車について希望小売価格を改定」 (2008年08月26日)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080826_toyota_priceup/

価格改定は9月1日からで、ハイブリッド車では「プリウス S」の場合7万3500円アップの238万3500円、「ハリアーハイブリッド」の場合は13万6500円アップの475万6500円となります。また、商用車では「コースター ロングボディー ハイルーフLX29人乗り」が15万7500円アップの564万7950円となるなど、改定率は1%~3.3%となっています。

これまでトヨタ自動車ではモデルチェンジなどの際に価格が改定されることはありましたが、それ以外での値上げは商用車では1992年以来16年ぶり、乗用車ではオイルショックのあった1974年以来34年ぶりとなるそうです。

原材料の高騰となると、他のメーカーも同じように値上げとなる車種が出てくるのでしょうか。


「プリウス値上げ検討 トヨタ年内1~3%、高級車も」 (2008年7月28日 読売新聞)
http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_08072807.htm

 トヨタ自動車は、国内で販売している乗用車の値上げについて対象車種や値上げ幅の本格検討に入った。値上げ車種は低燃費のハイブリッド車「プリウス」や高級車などが有力だ。鋼材など資材価格の上昇分を販売価格に一部転嫁するためで、8月にも最終決定し、年内にも実施する見通しだ。値上げ率は少なくとも1~3%程度になると見られる。トヨタは25日、米国でプリウスなど13車種を8月から値上げすると発表しており、資源高に伴う乗用車値上げの動きが国内にも波及してきた。日産自動車など他メーカーの追随も必至だ。

 トヨタが国内でモデルチェンジ(全面改良)を伴わない値上げに踏み切るのは1992年に一部の商用車で行って以来。乗用車では第1次石油危機の74年以来、34年ぶりとなる。

 プリウスが値上げ候補に浮上したのは、ガソリン高で低燃費車の人気が高まっていることに加え、競合車も事実上なく、資材価格の上昇分をある程度転嫁しても販売に大きな悪影響が出ないと見られるからだ。

 国内希望小売価格は約226万~約325万円(一部地域を除く)。11月納車分まで受注残があり、値上げは決定後の新規契約分からになる見通しだ。

 富裕層を中心に購入されている「レクサス」などの高級車も、販売への影響は小さいと見られるため、値上げが検討されている。

 ただ、希望小売価格の値上げ後も、販売店の対応で消費者の負担増がある程度抑えられる可能性もある。


「新型プリウス、205万円程度から インサイトに対抗」(2009年3月12日)
http://www.asahi.com/eco/ecocar/NGY200903110002.html

トヨタ自動車は、5月に全面改良して発売を予定するハイブリッド車「プリウス」の最低価格を、205万円程度とする方針を固めた。現在のプリウスの最低価格より30万円近く安い。ホンダが2月に発売したハイブリッド車「インサイト」が低価格を売りに受注を伸ばしており、価格戦略を見直して対抗する。
タグ:プリウス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0