SSブログ

「クールビズの身だしなみ」って。。。。。(『商談はジャケット着用』なのか。。。!?) [クールビズ・ウォームビズ]

一昨日(21年7月18日)の日経新聞の別紙11面に『常識点検』というコーナーがあって、今回は「クールビズの身だしなみ」というテーマでした。

なんでも
オフィスの軽装、ここがポイント」ということで
(男性)
1.社外の人と会うときはジャケットを着る
2.半袖シャツはできるだけ避ける
3.小物の色は統一する
(女性)
4.肌を露出しない
5.派手なアクセサリーは身につけない
6.透ける素材の服、身体の線が出る服、短い丈のスカートは避ける
ということらしい。

皆さんは、いかがお感じですか?

これらは、おそらくコンサルタントとかという人たちのアドバイスによるものなのでしょうが
小生の感想は
①現実離れしている
②ばかばかしい
③クールビズの本旨は何か知っているのか
と言いたくなります。

記事を拾ってみましょう。
1.取引先など社外の人と会う場合には、半袖シャツなど社内の延長の格好では失礼にあたることもある。
(反論)
①日本中がクールビズの軽装を行っているのであり、何も社内だけに限定する必要はない。
②外回りでも、商談でも半袖でどこが悪いのか。。。。。。

2.地球環境に配慮し、冷房効率を高めるため職場での軽装を呼びかけるクールビズ。
(反論)
①クールビズは国家レベルの運動である。
②商談する場所も職場の一つであり、同じように冷房効率を高めるため軽装でどこが悪いのか!
③通勤・外出するための電車の中とか車の中の冷房効率を高めるためにも軽装がベター。

3.プロフェッショナルイメージ(東京都千代田区)取締役の桑原尚範さんは「社外の人と会うなど大切なときはネクタイ、ジャケットを身につけた方がいい」と指摘する。
(反論)
①「大切なとき」とはどんな時なのか?意味が不明・・・・・大企業のサラリーマン然としていれば信用があるとでもいいたいのでしょうか。。。。
②銀行員をやっていると、服装だけで人を判断してはいけないと、否が応でもわかってくるものです。
③コンサルタントの方なのでしょうが、発想がよくわからない。

4.イメージコンサルタント会社、インプレッション(東京都文京区)社長の菅原明美さんも「大切なお客に会うときは、夏でもネクタイ、ジャケットは必要」と話す。
ただ、多くの企業がクールビズを導入しているため「ネクタイをはずして、ジャケットを身につけるようにしてもいい」と提案する。
(反論)
①3.の(反論)と同様です。
②大切な人って誰のことだろうか。。。。。
③仕事で人に会う以上、そういう区別はしないのがよい。
④ノータイにジャケット姿は、かつてのチンピラ映画を見るようです。
⑤ノータイにジャケットということは、ジャケットを用意しておくということです。 「通勤時にはスーツで来なさい」 という意味なのでしょうか。。。? 

「ジャケットはオフィスに置いておく」とするのなら、毎日同じズボンをはいてくる必要があります。
上下の色とかが異なってもかまわないという意味でしょうか?

5.二人の話を総合すると、少なくともジャケットはオフィスに常備し、取引先など外部の人と会うときは着用した方がよさそうだ。
(反論)
①上記3.4の(反論)参照
②この記事を書いた人は素朴に疑問に思わないのだろうか。。。。

6.夏は半袖シャツを着る人も多い だが菅原さんは「ビジネスでは長袖が常識 営業活動をするときなどは、長袖を着てほしい」と指摘する。
(反論)
①あらためて「ばか!」と言いたい。 理由は簡単、クールビズは国家的な運動です。
②「営業活動をするときは長袖」という発想がよくわからない。 なぜだろう? 午前中はオフィスでデスクワークをし、午後からお取引先に行く場合は、シャツを着替えなければいけないのか!

7.クールビズの着こなしで、意外と忘れがちなのが小物の大切さ。 「視線が集まるネクタイを外すと、ベルトや靴などが目立ってしまう」と指摘する(菅原さん)ため注意が必要だ。
(反論)
①論外。
②小物云々ではなく、小ざっぱりしたさわやかな服装に努めることが重要。

8.「女性」および「におい」についてもコメントしてありますが。。。。。
(反論等)
①「女性」についても、小ざっぱりとした品のある服装を期待したい。
②同性からどう思われるかと言う前に、「仕事をするのに適切か」とか「さわやかか」とかというポイントを重視してほしい。
③特に「胸元が大きく開いた」ブラウス等の上衣には気をつけてほしい。
④「におい」もさることながら、「汗の状況」にも気を配ってほしい。。。。まるで雨の中を走ってきたような営業マンもいるのは事実。

小生の意見を述べてみましょう。
1.夏は軽装でいい!
2.敢えてネクタイ・ジャケットを着用する必要はない!
・・・・・ゴルフ場のクラブハウスもジャケット着用は免除しているところが多い。
3.ビジネスをするのにふさわしい格好なら特にこだわることはない!
4.ノータイにジャケットは、だらしなく見えることも多い。
5.ビジネスマンは会社の代表です 会社のイメージを大切にすればいい。
6.特に女性の皆さんにお願いしたいのは、キャバクラのホステスさんのような格好はご遠慮願いたい。
7.格好もさることながら、接客には、どんな飲み物を出すのか出さないのかビジネスマンの意見も聞いてほしい。

ちなみに、小生は、半袖シャツにネクタイ姿です。
・・・・・ボタンダウンのYシャツにニットタイが多いです。

RIMG0414.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0