SSブログ

岩おこし・粟おこし (大阪のお土産はやっぱりこれ) [もしかしてグルメ]

大阪のお土産ってなんでしょうか
あるようでないような。。。。最近では、お菓子の大阪バージョンみたいなものがキオスク(駅の売店)の店頭に並んでいるようですが

先日、大阪まで出張した際に、時間があったので、土産物屋さんを覗いてみました
小生がお土産にお菓子を選ぶポイントは
①ご当地ものであること
②廉価であること(安いこと)
③おいしいこと
④数があること
⑤かさばらないこと
⑥万人向けであること
などをポイントにします

もちろん大阪土産は、「岩おこし」とか「粟おこし」です
①味も万人向け
②値段も手ごろ
③大阪ならではの代表的お菓子です
最近ではミニサイズのものが出ているので割安感があります
小生は、しょうがのはいった「岩おこし」が大好きですが、歯の悪い(弱い)方のために、「粟おこし」とセットで買い求めました
箱に入った上品なものもありましたが
所詮オフィスへのお土産です 袋詰めの物にしました
案の定オフィスでも、好評でした

なお、小さなキャンディーのように一つ一つが包んであるものがありますが、ゴミが出るだけなので、やはりお土産には向かないかもしれません

こんなお菓子でした
[本]http://www.geocities.jp/baisendo/15.html
伝統と懐かしさに支えられた安心感のある包装紙がお土産にはぴったりです

RIMG0415.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0