SSブログ

マニュアルビジネスがマニュアルを守らない時 [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

小生は、ファーストフードのお店にはよく行きます
最近もあるハンバーガーショップに通いづめです

理由は簡単で、その店は、コーヒーがおいしいからです
ポテトをつまみながら飲むコーヒーはおいしいものです
新聞や週刊誌を持ち込んでひとときのコーヒータイムを楽しんでいます

ハンバーガショップと言えば、
①学生などのアルバイトがきびきびと働いている
②マニュアルが徹底されており、スピーディーな対応
なのが特長ですが

その店はすごく面白いのです
①まず、若いアルバイトはいません
②中には60歳を超えた人が3人くらいいます
③マニュアルがあるはずなのに、マニュアルが徹底されていません
……正直いうと、
・あの口が達者なおばぁちゃんは邪魔ですが、小生の顔を見るたびに「毎度ありがとうございます」と親しみ深く挨拶してくれます
・それにしても、あのおじいちゃんは「トロ」すぎます 口の悪いおばぁちゃんたちの言葉に耐えている様子です
・よく間違えるのは、あのおじいちゃんで、マニュアルを守らないのが、あのおばぁちゃんです
④そのせいか、渡し間違いも多いようです 間違ったまま品物を持ち帰る人も多いようです
⑤番号札の順番間違い多発
⑥ただし、苦情やもめごとはない様子

小生も何度か「むっと」することはありましたが、
①相手がお年寄りなので、文句も言いづらいのが実情です
②明日は我が身なのです
③正直に言うと、「僕ならもっと要領いいのになぁ」とも思ったりします
④ひょっとしたら、この程度の間違いは、そんなに大したことでもないのかもしれません

一つだけいえるのは、
「定年になったら、やってみたいな!」とますます思うようになったことです

RIMG0422.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0