SSブログ

「やりたいことがない若者」…矢沢永吉トーク [シュウカツ]

一昨日(8月5日)のNHK「SONGS 矢沢永吉 Part2」という番組を垣間見たのですが、さすが矢沢永吉さんだなという場面がありました

それは若者とのトークタイムのときでした
ある若い女性が、彼に質問したのです
・私は、今、キャバクラで働いています
・でも、やりたいことがない
・どう考えたらいいのでしょうか・・・・

というような話だったと思います

さすが、矢沢さんです 彼は
①それは自分の責任である
②今の状況が居心地いいのでは?
③自分(矢沢)は、非常に「怖がり」である だから、絶えず何かをしなくちゃと考えてきた

と答えたのです
マネージャーとの間で金銭トラブルになった話もしながら、彼の人生観・職業観を交えながらアドバイスをされたのです

これは「成功した企業トップ」に共通です
多くの経営者は、気が小さく、臆病です
ですから、
①大胆なことや派手なことを嫌い
②仕事ぶりは、細かく・くどいのです

「細かい」を別の日本語に置き換えると「緻密」ということであり
「くどい」を別の日本語に置き換えると「徹底」ということです

「成功した企業トップの15カ条」の中でコメントしておきました
[本]
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27

§8 『細かい』こと・・・・緻密
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2008-09-10

§9 『くどい』こと・・・・・徹底
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11

というのもご笑読ください
矢沢さんのいう「怖がり」というのは「気が小さい」とも「緻密」とも「徹底」ともいう趣旨のような気がします
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0