SSブログ

紀の国和歌山への提言④ (「和歌山経済同友会」の提言から) [旅紀行・県民性の謎]

【提言の説明】 
1.和歌山に生活する者自らが「地産地消」に努め和歌山をアピールしていくことこそが「和歌山の情報発信」そのものである。

「その土地で取れたものをその土地で消費すること」を『地産地消』と言われる。
各地の地方自治体でも、生産者、消費者、加工・流通・販売業者などの関係者が一体となって、地域性豊かな魅力ある特産品の開発や様々な物産・観光キャンペーンへの参加など、地域の産業と観光の振興につながる活動として『地産地消』を推進している。

我々は、「和歌山で採れた産物・資源、製造・加工された物、和歌山に存在する景勝地、和歌山が生んだ人物・歴史・習俗等を称え、実際に活用・消費すること及び和歌山の業者・施設を利・活用すること」を『地産地消』と呼びたい。

和歌山が自然環境・歴史・モノづくり・農水産物・観光・温泉等々豊かさを存分に享受できる素材に恵まれているのなら、和歌山に生活する者自らが進んで利・活用することが求められよう。地方公共団体、企業、地域社会、家庭等々が『地産地消』に努め、また『地産地消』の場を提供していくことが必要である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0