SSブログ

うつは治るかも。。。。。② [仕事についてのエトセトラ]

最初にお断りしておきます
私は医者ではありません この話は感覚的なものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「うつ」または「うつ症状」の人についてお医者さんに行ったことがありますか?
職場復帰という診断では、その判断に少し疑問が残る先生も多いようです

最近では抗うつ剤が進歩したせいか、薬で治そうとされる先生も多いようです
また、サラリーマン組織を理解されていない方が多い(?)せいか、対応策は少し現実的でないような気がします

以前からうつ症状の人には「がんばれ!」は禁句だといわれてきました
なぜでしょうか?

たぶん、「プレッシャーを与えてしまう」ことからかもしれませんね
でも、前回も述べましたが、「うつ」症状の人は他意識過剰なのです
「何で、私が、あいつから励まされなければいけないんだ!」と思ってしまいます
他の人を意識するということは、「他人に負けたくない」「恥ずかしい思いをしたくない」ということの現われなのです
ですから、自分と同じレベルあるいは目下の人から励まされたり同情されるのがいやなのです

普通の人(「うつ」症状でない人)でも、ゴルフなんかしている時に、自分よりも下手な同伴者から励まされたりすると力が入ってしまうことがよくありますね
あれと同じです
タグ:うつ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0