SSブログ

お盆の帰省ラッシュと高齢者支援 [少し政治的な話を。。。。]

明日は我が身なのに、少し乱暴な議論だと叱られてしまいそうですが。。。。。。
素朴な疑問を書いておきましょう。

お正月とかGWとかお盆とかになると、故郷に帰省される皆さんで、高速道路の渋滞や新幹線・飛行機の混雑のニュースが報じられています。

選挙になると、一人暮らしのご老人や老夫婦の姿がクローズアップされます。
かつて、核家族化が進展しない時代は、親子3代の同居も一般的でした。

最近では、核家族化の進展と相俟って、高齢者のみで暮しておられる世帯が多いようです。

そこで素朴な疑問です。
この規制風景を見る限り、実は、この高齢者世帯の多くには、ご家族がいらっしゃったのです。
おそらくお子様がいらっしゃるのです。
たまたま同居をしていらっしゃらないだけかもしれません。

それなのに、高齢者は経済的に大変という議論が先行しがちです。
お子様たちは、ご両親への経済的なご援助をなさらないのでしょうか?
実際にご夫婦以外には身寄りのない高齢者や病身であったり経済的に恵まれていらっしゃらない高齢者の方も多いのも事実でしょうが、ご家族がいらっしゃるのに、「高齢者は経済的に大変だと!」短絡的に結び付けていいものでしょうか。。。。

高齢化社会の問題点は、ひょっとしたら、ほかのところに根深く存在するのかもしれないですね。
たとえば、老親と子供家族が同居または近居できるような社会が求められているのかもしれません

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0