SSブログ

「自民党をぶっ壊す!」と言った人がいました。。。 [少し政治的な話を。。。。]

総選挙から一夜明けた昨日は、いつもと同じように始まりました
自民党が大敗したからと言って、生活が急変したわけではありません

今となっては昔のことですが、「自民党をぶっ壊す!」とおっしゃった方がいらっしゃいました
国民から見れば、その通りになったのですから、何も不思議なことではありません


TVのニュースも新聞もあまり見ていませんので、マスコミ的な総選挙の評価はよく知りませんが、
小生が見た番組では
①大勝した民主党内閣では先行きが不安的な報道ぶり
②外国のマスコミの評価が低いらしい
③経済団体首脳も疑心暗鬼的な表情
でした

少し小生なりにコメントしてみましょう
①国民は自民党に「NO」を言い、「変化」と「あぶり出し」を期待したのです
 もし自民党政権が続いていたとしても、今朝のわれわれの暮らしは何も変わらなかったと思います

②外国のマスコミの評価が低くて結構・・・・選んだのはわれわれ国民であり、まず内政を重視することが大切です
ひょっとしたら、外国諸国は、自民党政権の日本は好都合で、民主党政権の日本は恐るべしとの牽制球を投げたのかもしれません 他人にどう見られているかよりも、まず、自分たちにとってどうなのかという期待を寄せるべきでしょう

③経済団体の首脳は、何がご不満だったのでしょうか?
企業業績が悪いのもすべて政治のせいなのでしょうか?
TVに映った経済界の首脳の表情は傲慢にすら見えました
産業革命の水平移動の進展で、日本の役割が、中国やインドにとって代わられたのは政治のせいではありません

日本が、欧米諸国を凌駕していったと同じように、日本が追い越されたのです
今度の政治体制では、「日本の企業はますます海外へ本拠地を移していく!」と言った発言もあるようですが、日本に残れる企業で産業を構築していくのが自然な流れです

中国やインドに奪われたビジネスを正面から取り戻すことは容易ではありません
やはり、知恵と工夫で、日本なりのビジネスの仕組みややり方を構築していくのが筋でしょう

国民生活は、どん底まで落ちているわけではないのですから。。。。。。
今こそ、基本に忠実に、我々も変わっていかないといけません

「日本人は悲観的に考えるのが好き」と言われる国民です
もっともっと「いいこと」や「ストロングポイント」を磨くような話をしてみませんか・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0