SSブログ

あの政党が大敗した事情 [少し政治的な話を。。。。]

日曜日の午前は、報道番組が多いせいか、いろんなことを考えさせてくれます
今度の衆議院選挙の話を聞きながら、企業経営のことを考えてみる癖がついてしまいました

今回の選挙では、公明党の大物幹部が相次いで落選されました
おそらく、勢いというものもあったのでしょうが
企業経営に準えてみるのなら、やはり経営基盤(顧客基盤)が不安定なまま消費者ニーズの変化を真正面から受けてしまったということでしょうね

たとえば
①9月6日(日)のTV番組の中では、「選挙に勝って、○○先生に報告しよう!」と、決起集会が締めくくられていました 組織のトップの人の名前が第一番に挙げられ、選挙民(国民)の姿が見えてきません 消費者の目線を外れた商品はいつの間にか売れなくなってしまうのと同じです

②今回の選挙には、ある有力な宗教団体もたくさんの候補を立てていました ある意味「宗教と政治の距離」を感じさせる結果となってしまいました なんだかマルチ商法のような匂いもしてしまいました

③TVで見た幹部の選挙演説は、自慢と他党の批判(ある意味口汚い罵り)が中心でした
他社の製・商品を悪く言うと、それはそっくり自社の製・商品の評価に跳ね返ってきてしまいます まさに「○○に言われたくない」という状況を生んでしまいます

「商品力」で売り込めないビジネスは、いつかは廃れていきます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0