SSブログ

ひげそりの優れモノ (大人の男のおしゃれの風景) [通勤電車の光景]

最近の通勤電車の中で気になる光景の一つに
若い男性の「無精ヒゲ」というのがあります

以前では考えられなかったことです
企業文化が緩くなったのでしょうか?
それとも、自由度が高まった ということでしょうか。。。

顔を突き合わすことの多い通勤電車の中では、男性の無精ヒゲ(または剃らないままのヒゲ)は、不愉快なものです・・・・若者たちには、それなりのオシャレなのでしょうが。。。。。

ところで、みなさんは、どんなヒゲソリを使っていらっしゃいますか?
先日、電気カミソリ(シェーバー)の優れモノを発見しました(いや、買ってしまいました)

小生は、顔に石鹸を塗りたくって電気カミソリで剃るのが好きなのですが、
後片付けが大変なので、うんざりしていました

この前、電機店を覗いた時
「P社のシェーバーが本日より値下げになりました!」との女性の声がしてきました

以前から目を付けていた製品なのですが
①高い
②今使っているもので、基本的には困っていない
という理由で、正直、関心がありませんでしたが

話を聞いている内に欲しくなってしまいました
理由は
①値下げになっている
②石鹸を使ってヒゲソリしたまま、ホルダーに入れておけば、洗浄と乾燥を行ってくれる
というのが魅力的だったからです
深く考えることもなく、買ってしまいました

優れモノです 毎朝のヒゲソリが楽しくて仕方がありません
女性用の安物のフェィスブラシで顔に石鹸を塗りたくってそのままシェービングです
終わったら、そのままフォルダーに入れておけば、洗浄と乾燥をしてくれます

このコーナーには、メーカーの販売員がお二人でした
一人は、意欲的で忠誠心の高そうな30歳くらいの女性
もう一人が、人のよさそうな美人の新米の女性でした

新米の方の女性からいろいろ説明を聞いたのですが
少しおかしくなってしまいました
二人とも、多分、ヒゲソリなど使ったことがないはずなので、説明がいい加減です
値段は少し高いのですが、強力でよく剃れるらしく四枚刃がお薦めらしいのです

ただ、小生は、そんなにヒゲは濃くないですから「三枚刃」のほうを買い求めました
販売員の美人の女性と雑談を楽しんだのですが
①「トラヒゲ」のような濃いひげの方には
「あなたのような凛々しいお髭のタイプには4枚刃がお薦めですよ」といい
②ヒゲの濃くない方には
「あなたのような品のある顔立ちの方には3枚刃がお薦めですよ」というのがいいかもよ
などと、セールスしたらいいかもよなどとアドバイししてしまいました
「ヒゲが濃い!」と悩む人もいれば「ヒゲが薄い!」と悩む人もいます
それぞれの方を傷つけないようにセールスしていかないといけません

やっぱりヒゲソリの販売は男性の方がいいのではないかと思った次第です
それも、サラリーマンを定年退職した方が、この女性とコンビで販売したらいいのかななどと思ってしまいました
さわやかで締まった顔のサラリーマン諸氏が増えることを期待するのは小生だけでしょうか。。。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0