SSブログ

高速道路は何キロくらいのスピードで走りますか?(高速道路をゆっくり走ったら。。。) [旅紀行・県民性の謎]

とある土曜日の夜でした。
名神高速道路の西宮から東名高速道路の東京インターまで走りました。

西宮を19時過ぎに乗って、東京の自宅に着いたのは、朝方の3時半でした。
運転は小生一人。
少しばかり、自動車旅の感想を書いてみましょう。

1.まず燃費です……倍でした。
都内の走行では、リッターあたり8キロくらいなのですが、西宮~東京のドライブでは、約15キロくらいの燃費でした。
今流行のプリウスあたりでは、30キロくらいの燃費なのでしょうから、あまり自慢もできませんが、小生の車では倍くらいの燃費になったのですから感動ものです。

※燃費の計算は、乗る前にガソリンを満タンにし、降りたらまたガソリンを満タンにしました この間の走行距離をこの時の給油量で割って算出しました(燃費計がないので、走行距離をガソリンの領収書に書き留めておくのです)。

2.スピードは常時85キロ位をキープしました
流れに沿った運転に心がけました。 しかも走るのは、よほどのことがないと「走行車線」(進行方向左側です)でした。

前後の車との車間が詰まったら、追い越したり、追い越させてあげたり。。。。。

3.一人の運転はやはり眠いです
この日は、朝6時に起床しました。 昼間は結婚式に出席したこともあり寝ていません。 当然のことですが、お酒は一切口にしていません。 乾杯のシャンペンも飲んでいません。

運転中はさすがに眠くなりました。
食事は控えめに。。。。SAにはこまめに立ち寄って、休息しましたが、爆睡はできていません(都合、3回立ち寄りました)。

4.渋滞はゼロでした
土曜日の深夜ということもあったのでしょうか。 渋滞はゼロでした。 真夜中ですから景色は見えませんでしたが、渋滞することもなくスムーズな流れでした。

5.クーラーは25.5度に設定
やはり、エアコンは燃費の的のような気がします。 温度は、可能な限り高めに設定したつもりです。 高速は窓を開けたままだと走りにくいので、やはりクーラーは必要です。

6.営業トラックの走行ルールがよくわからないので迷惑をかけたのかもしれません
小生は、車間距離を詰めるのも詰められるのも嫌いなので、営業トラックの走行スピードはある程度意識して走ります。

おそらく、彼らのスピードは時速85キロ~95キロの間ではないでしょうか。。。。。
大手のトラックなら、運行計画が決まっているので、むちゃな走りはしないはずです。
なぜなら、タコグラフ(運行記録計)で運行状況が記録・管理されているはずですから無理をしてもしかられるだけです。

小生は、急ぐ旅でもなく、プライベートですから、営業トラックの邪魔にならないようにというのが基本です。

ただ、かつては、有名会社の営業トラックから車間をつめられるようなことはほとんどありませんでしたが、今回はかなり詰められてしまいました(小生の目には、有名な企業のトラックなのに行儀が悪いという印象です)。

ここで提案を!
ひょっとしたら、小生の運転が、営業トラックの流れに比べ遅すぎたのかもしれません。
トラックの皆さんにお願いがあるのです
「高速道路走行時は時速○○キロで走ります」と後ろに表示してほしいものです

7.幸いなことに観光バスの隊列には遭遇しませんでした
高速道路で走りにくい時というのは
①観光バスが隊列を組んで走っている時
②遵法速度ながら、流れから見れば極端に遅い車が走っている時
③失礼ながら、もたもた運転の車のそばを走る時
④猛スピードで縫うように駆け抜ける車がいる時
などでしょうか?

①観光バスは、「プロのドライバーの割にはマナーが悪い!」という印象があります
隊列を乱さない(隊列から離れない)ように前を走る仲間のバスと同じ行動をとります。 そのため、急な割り込みとか無理な追い越しが目立つような気がします。 小学生の団体などのバスでは、車中でお子さんたちが囃し立てているのかもしれません。

②極端に遅い車こそ車間が詰まるもとです
 無理な追い越しもしなければなりません。
スピードに自信のない方は高速道路では運転しない というのもお互いのためかもしれません。
遵法速度の範囲ですから文句を言う筋合いではありませんが、「キープレフト」で極力左端を走ってください。

③もたもた運転の車を追い越す際にその車の中を覗くと似たような雰囲気の方が多いですね
・ふらふら運転
・スピードのばらつき(一定のスピードで走らない)運転
の方をお見かけします。
そばにそういう車が走っていると気になるものです。

④猛スピードの車が蛇行しながら縫うように走っている姿がルームミラーやフェンダーミラーに映ったりすると嫌なものです。

小生は、清く正しい運転を守っていると自慢できるわけではありませんが、生意気言ってみました。

最近は、燃費のことばかりが車の性能の特徴になっていますが、
小生のように、年間5,000キロくらいしか乗らないものにすれば、
燃費も大切ですが、
①安全性能
②安全な運転の仕方
そして
石油の値段が気になります。

西宮~東京間、約500キロ 高速料金2,500円 8時間強のドライブでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1