SSブログ

小学生の登校風景をご存知ですか。。。。 [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

最近、小学生の登校時間と通勤時間が重なることが多いのです
少しその光景を書き留めてみましょう

①見送りのため道路に出ているお母さんが多い
②お母さんたちは、さながら井戸端にでもいるよう
③路地の真中に立っていらっしゃるお母さんも多い(邪魔です)
④旗とかを持って、交通指導をしているのは、「運動」の時だけ

⑤子供たちは秩序なく歩いている(一応右側通行)
⑥突然飛び出したり、横に広がったり 他の人や車は通行しにくくなる
⑦リーダーがいない

この光景を見ていると、だれも苦情も言わなければ指導もしていない!
と言った感じです

小生の小学校時代は、学校の先生が口やかましかったです
①上級生は下級生の面倒を見ろ!
②黙って歩こう!
③列を組んで歩こう
などなど。。。。
見送ってくれる親などいませんでした

ただ、この時に、なんとなくマナーを身体で覚えて行きました

今の小学生も、みんな素直でいい子供たちばかりだと思います
でも、だれも教えないし、お母さんたちも教科書じゃないし。。。。。
このまま大きくなっていくのでしょうか。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0