空港問題を考える(成田、羽田、関空そして福岡) [少し政治的な話を。。。。]
福岡に住んでいると、飛行機を使うのがすごく便利だと実感させられます
おそらく出張で福岡に行かれた方もそう思われたことがおありでしょう
福岡最大の繁華街:天神から地下鉄で15分、博多からなら10分くらいでしょうか
飛行機の出発直前にオフィスや飲み屋を出ても間に合う近さです
本当に便利です
福岡から、韓国の仁川(インチョン)に飛んで、海外に行く方が便利なことも多いです
なぜでしょうか。。。。
理由は簡単です
①街中に空港があること
②そのことについて福岡の方は不平・不満をおっしゃらないこと
からです
福岡にある多くの民家やオフィスの上空を、まるで手が届く上空を飛行機が飛ぶのです
さて、成田です
1.東京から本当に遠いのでしょうか?
韓国の仁川(インチョン)空港~ソウル間も高速道路で1時間くらいかかるはずです
成田~東京間の東関東自動車道に成田空港行き専用レーンでも作ったらいかがでしょうか
列車も、新幹線を走らせればいいのではないでしょうか
2.前原国交大臣が羽田のハブ空港化を発言した(11月12日)時、成田市長は「地元に相談なく。。。」とおっしゃいましたが、
①地元の皆さんは、成田空港の国際空港化を期待されていますか?
②国際空港化するために、
・滑走路を伸ばしたり
・滑走路を増やしたり
・24時間化にしたり
という努力をなさいましたか?
3.中途半端な状況に税金を投入するわけにはいきません
さて、羽田です
1.24時間化とか滑走路の増設は評価すべきです
2.滑走路が増えても羽田周辺の空が広くなるわけではありません
①今でさえ、混雑しているのに、羽田上空を飛ぶ飛行機数の増加に問題はないのか。。。。
②コンビナートの石油タンクや大型船舶の上空をたくさんの飛行機が飛ぶことに不安はないのか?
3.滑走路が増えたら、都心へのアクセスはどうなるのでしょうか?
渋滞と満員電車は避けてほしいものです
4.ますます東京の一極集中が進みます
集中化させることが長期的にいいのでしょうか
さて、関空です
1.多くのマスコミが指摘するように
なぜ、狭い地域に
①伊丹が残り、
②神戸もできた のですか?
2.関西のグランドデザインはどうなっているのですか?
橋下知事がおっしゃるように、国からも住民からも見捨てられるのなら、空港をあきらめた方が賢明です
空港問題もJAL問題も共通点があります
1.一体、だれがどうしたかったのか?
2.政権がかわっていなかったら、ひょっとしたら話題になってなかったかもしれない
3.もし、飛行機が空港周辺に墜落したら、その時は、どんな議論になるのでしょうか?
4.第三の権力(ひょっとしたら第四の権力)と言われるマスコミは今まで何を指摘してきたのか!?
5.当事者は誰かという前に、多額の税金を使う国家ビジョンである
ということです
・・・・そういえば、八ッ場ダムの問題も切り口が同じような気がしませんか。。。
おそらく出張で福岡に行かれた方もそう思われたことがおありでしょう
福岡最大の繁華街:天神から地下鉄で15分、博多からなら10分くらいでしょうか
飛行機の出発直前にオフィスや飲み屋を出ても間に合う近さです
本当に便利です
福岡から、韓国の仁川(インチョン)に飛んで、海外に行く方が便利なことも多いです
なぜでしょうか。。。。
理由は簡単です
①街中に空港があること
②そのことについて福岡の方は不平・不満をおっしゃらないこと
からです
福岡にある多くの民家やオフィスの上空を、まるで手が届く上空を飛行機が飛ぶのです
さて、成田です
1.東京から本当に遠いのでしょうか?
韓国の仁川(インチョン)空港~ソウル間も高速道路で1時間くらいかかるはずです
成田~東京間の東関東自動車道に成田空港行き専用レーンでも作ったらいかがでしょうか
列車も、新幹線を走らせればいいのではないでしょうか
2.前原国交大臣が羽田のハブ空港化を発言した(11月12日)時、成田市長は「地元に相談なく。。。」とおっしゃいましたが、
①地元の皆さんは、成田空港の国際空港化を期待されていますか?
②国際空港化するために、
・滑走路を伸ばしたり
・滑走路を増やしたり
・24時間化にしたり
という努力をなさいましたか?
3.中途半端な状況に税金を投入するわけにはいきません
さて、羽田です
1.24時間化とか滑走路の増設は評価すべきです
2.滑走路が増えても羽田周辺の空が広くなるわけではありません
①今でさえ、混雑しているのに、羽田上空を飛ぶ飛行機数の増加に問題はないのか。。。。
②コンビナートの石油タンクや大型船舶の上空をたくさんの飛行機が飛ぶことに不安はないのか?
3.滑走路が増えたら、都心へのアクセスはどうなるのでしょうか?
渋滞と満員電車は避けてほしいものです
4.ますます東京の一極集中が進みます
集中化させることが長期的にいいのでしょうか
さて、関空です
1.多くのマスコミが指摘するように
なぜ、狭い地域に
①伊丹が残り、
②神戸もできた のですか?
2.関西のグランドデザインはどうなっているのですか?
橋下知事がおっしゃるように、国からも住民からも見捨てられるのなら、空港をあきらめた方が賢明です
空港問題もJAL問題も共通点があります
1.一体、だれがどうしたかったのか?
2.政権がかわっていなかったら、ひょっとしたら話題になってなかったかもしれない
3.もし、飛行機が空港周辺に墜落したら、その時は、どんな議論になるのでしょうか?
4.第三の権力(ひょっとしたら第四の権力)と言われるマスコミは今まで何を指摘してきたのか!?
5.当事者は誰かという前に、多額の税金を使う国家ビジョンである
ということです
・・・・そういえば、八ッ場ダムの問題も切り口が同じような気がしませんか。。。
コメント 0