SSブログ

岬巡り…「灯台」って行ったことがありますか。。。。 [旅紀行・県民性の謎]

先日急に思い立って灯台に行ってみました
なぜ行きたくなったのか理由はよくわからないのですが、犬吠埼の灯台です
初めてでした
RIMG0508.JPG

九十九里浜なので、階段が99段だとか。。。。(実際はもう少し多いようですが)
RIMG0511.JPG
犬吠埼の「埼」は埼玉県の「埼」だとか

関東平野の東端で、海を望む景色がすごくきれいでした
説明によれば「地球が丸い」と感じるらしいのです
RIMG0510.JPG
1874年(明治7年)11月15日にできたとかで、135年もの間、海を照らしているのです
世界の灯台100選にも選ばれているようです
RIMG0512.JPG

色々なドラマもあるのでしょうが、都会の雑踏を忘れるのには十分なところです
海に近いので美味しいものもあります

ただ、岬の突端ですから、少し不便です
RIMG0509.JPG


日本中に、かなりの数があるようです
3,000ヶ所以上はあるようです

もし、
退屈でなにもすることがない人
気分がもやもやする人
お訪ねになってみませんか?
海に囲まれた日本ですから、あなたのお家のそばにもありますよ

日本中の灯台を巡ってみたら、
「フーテンの寅さん」さながら、日本中の風土とか暮らしぶりとか歴史とか人間模様に出会うことができますよ
もう少しして時間に余裕ができたら、日本中の灯台を巡るのもいいかな。。。などと思った次第です

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0