SSブログ

優れモノのテレビコマーシャル [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

小生はテレビをよく見ますので、アバウトな記憶に残るテレビ[TV]CM(コマーシャル)について書き留めてみましょう
※放映時期は不詳です(すべて、あくまでも「記憶」の範囲です ひょっとしたら間違っているかもしれません

第1位 エメロンシャンプー 「♪♪振り向かないで~[新月][新月]の人」

(理由)
・日本全国のご当地の黒髪美人が多数出演
・商品の訴求及び地域貢献が十分
・思わずシャンプーをお買いになった方も多いのではないでしょうか
・CMに恋をしてしまうような曲でした
・放映された場所を訪ねてみたくなる本当に三拍子そろったCMでした

※「KDDI ゼロゼロワンダフル」のCMもこの手のCMです
このHPは優れモノです
[本]http://www.001.kddi.com/001cm/
テレビCM以上の出来栄えです

第2位 昭和石油 「おー!!モウレツ」

(理由)
・小川ローザさんのスカートが翻る姿は鮮烈な印象でした
・高度経済成長時代を反映したCMです
・おそらく会社の知名度も相当上がったはずです

第3位 富士ゼロックス 「モーレツからビューティフルへ」

(理由)
・最初はなんのCMかよくわかりませんでした
・ゼロックスというのがコピーの代名詞になったのは言うまでもありません
・高度経済成長に陰りが見え、時代の転換点を象徴するCMです

第4位 トヨタカリーナ 「♪♪そんなに俺がすごいのか・・・・・」

(理由)
・昭和45年のことだったと思います この年、トヨタは、縦型テールランプのカリーナとスペシャルティーカーの代表車セリカを発売しました この両車とも5速ミッションが売り物でした
・硬派の俳優:千葉真一が5速にシフトすると、並走していた蒸気機関車を追い越して行ったのです
・技術の進歩を訴えたCMです
・この両車は、コンピュータで色選びができる等多様化する消費者ニーズをキャッチアップするトヨタの販売方法をアピールするものでしたが、時期尚早の感を拭えず、ほとんど知られていません

※ ニッサン 愛のスカイライン(ケンとメリーのTシャツ(特に黒)が流行りました 「♪♪いつだって。。。。」
 このCMもCMソングとともに今でも記憶に残ります

第5位 セイコー 「時計は着替えないの?」

(理由)
・かつて、腕時計は一生物でした
・所得水準の向上とともに、一つしかもっていなかった腕時計を、TPOに合わせて使うために複数の腕時計を持つという提案です
・今、みなさんは、いくつの腕時計をお持ちですか?このCMがエポックメーキングでした


【選外】
禁煙パイポ 「私はこれで会社を辞めました」

・販売メーカーや効能等は良くわからない商品でしたが、爆発的に売れたはずです
・ゴルフクラブメーカーのマルマンが販売しています
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0