SSブログ

国立女性教育会館 (蓮舫議員頑張れ!) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

実は、かつて国のある施設の委員会(?)の委員をさせていただいたことがありました

ある日のテーマは、運営事業の宣伝広報のことでした
何でも利用率が低く、何とかしないといけないというものです

国の施設ですから、利用料も安く、お題目も本当に有用なものばかりです
しかし利用度合いは低いのです
①そういう機関がある事をご存知の方も少ない
②アクセスが悪い
③なくても困らない
というのが実情でした

委員会でプレゼンスされた広報案は、事務局の方が、本当に一生懸命作られたものでした
事業計画を羅列されたものです

委員会では、それは必要なことなので積極的にやってください
こんな立派な施設があるのだから使わないのはもったいない
的な議論が多かったような記憶があります

口数の多い小生のことですから
①この施設は誰が使うものなのか
②この施設の宣伝は誰に行うのが効果的なのか
③使う人たちのニーズに照らしたアピールはどこにあるのか
④このパンフレットは誰が読むのか
というようなことと、具体的な方法論を申し上げさせていただきました

後日、この組織の代表者の方が小生のところにお礼にお見えになりました
①委員会等で小生のような意見は言ったのは初めて
②自分たちも日頃から小生の意見のようなことを考えていた
③誰も応援してくれない
というようなことでした
なお、新しく出来上がったパンフレットは、
①私どもの銀行のお客様の親睦会でお配りすること
②同席していただくこと
を伝えました(それほどの効果はないとは思いますが。。。)ら、画期的なことと大変喜ばれました

なお、委員の皆さまは、有名大学の先生の皆さま、お役所の皆さま、近隣地方公共団体の偉い方々です

さて、昨日から急に有名になった「国立女性教育会館」ですが、必要性は良くわかりませんが
ホームページを見ただけの感想を少し。。。。
[リボン]http://www.nwec.jp/

1.財務内容の開示がない(わかりにくい)

2.運営委員会・外部評議委員会の委員の方々が教育関係者に偏りすぎ
[本]
http://www.nwec.jp/jp/about/organization.html

3.給与規程等の開示がありますが、ひょっとしたらすごい厚遇(かも)

(参考までに)
常勤役員の本給月額
理事長 843,000円 (×12 = 10,116千円)
理事   728,000円 (×12 =  8,736千円)
に加え、広域異動手当、通勤手当、単身赴任手当、期末特別手当等々があります
[本]http://www.nwec.jp/jp/data/page0110.pdf
[リボン]
http://www.nwec.jp/jp/data/page0111.pdf
[本]
[本]http://www.nwec.jp/jp/data/page0112.pdf
[本]http://www.nwec.jp/jp/data/page0164.pdf
非常に複雑で良くわかりませんが、厚遇な感じがします

なお、「平成18年度の業務実績に関する報告書」によれば、
[本]http://www.nwec.jp/jp/data/page0178.pdf
収入は722百万円、うち交付金は669百万円、支出は827百万円のようですが、赤字なのか黒字なのかとか支出の内訳はよくわかりません

一部マスコミの評価では
①短時間の一方的な議論でいいのか
②まるで「朝まで生テレビ」を見ているよう
③これは本来は国会でやるべきものだ
等々のコメントをおっしゃっていました

しかし、そういうテレビの映し方をしているからそう見える点も否めません
普通の企業なら、いかがなのでしょうか・・・・・
特別な目的があるから国がやっています ということでいいのではないでしょうか。。。?

がんばってください!!蓮舫議員
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

lulu

蓮舫議員の言い方が少々きつすぎたのと、女性会館の理事長が感じのいいご婦人だったためにレベルの低いマスコミがあの絵に飛びついちゃった、という印象です。いつも枝野議員の「いいですか」で映像が切れてしまうので、なんて言ってるのかしらと思っていたら、施設設立の意義について全く問題ないことはわかっています、という趣旨のこと言っていいるようです。そこまでテレビで流せば印象も結構変わると思うのに。

蓮舫さんも含めて、多くの男性と仕事をしてきた女性は普通、この手のフェミニスト的な活動には興味を示さないものです。私なんか「女性教育の必要性」なんて聞くと、「どうせ女は教育されてませんよ。悪かったわね。」と悪態つきたい気持ちになります。

by lulu (2009-11-19 11:00) 

beni_ha

コメントありがとうございます

昨日の早朝のラジオ番組でも
「マスコミの報道ではエキセントリックな場面だけを誇張して、まるで自民裁判のように見せているが、実際は質の高い話し合いで、政治家も官僚も言葉に気を使っている。
1時間と時間を区切っているのもダラダラ結論を送りしない為の事。
ただ、第2ラウンドや復活折衝は必要だと思う。」
とかとおっしゃっていました
「ニッポン放送 6:00 上柳昌彦のお早うGood Day!」
http://www.1242.com/goodday/?id=8&YMD=2009-11-20

少し、マスコミの対応を自戒していらっしゃったようですね





by beni_ha (2009-11-21 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0