SSブログ

「かにすき」(かに鍋)の美味しい食べ方 [もしかしてグルメ]

鍋が楽しい季節になりました。

みなさんはどんな鍋料理がお好きですか?
忘年会に行ってみたら、好むと好まざるを問わず鍋だったりします。。。

小生のお気に入りは「カニすき」です。
※ここでいう「カニすき」は「かに鍋」のことです。

自分が好きだからか、毎年12月になると、
①お世話になった方には、「カニすき」セットを贈ったりしています。
②ゴルフコンペの参加賞なんかに使ったりしています。
・・・・お礼話では、どこのお宅でも大好評のようです

ただ、「カニすき」については、「売る側も食べる側ももう少しお勉強していただきたい」と思う今日この頃です。

1.「カニ鍋」「カニすき」のポイントは具材が柔らかくなる! ということです。

「かに」 特に山陰の「松葉ガニ」や北陸の「越前ガニ」でおなじみのズワイガニは、「カニの身」も本当に美味しいのですが、実はカニの甲羅やカラに意味があるのです。

カニ鍋の特長は、中に入れた具材がとても柔らかくなることです。

カニの甲羅や殻には「キトサン」とか「キチン質」と呼ばれる成分があり、これが素材を柔らかくしてくれるらしいのです。
ですから、白菜、大根、ニンジン、ネギ等々の素材をとろけるように料理してくれます。

写真とか絵で見るカニ鍋はとても美しい盛り合わせになっていますが、
①大根でもニンジンでも太切りにして大丈夫です。
②ご家庭でなさる場合は、冷蔵庫の残り物を入れましょう。
・・・お肉とかお野菜とか練り製品とかとか。。。。材料を選びません。
お試ししてください。

2.「だし」も最高です
「ダシ」はみなさんのお好みで結構です。
カニそのものがいい味を出してくれます。

昆布を入れて、おしょうゆでも お味噌でもいいのではないでしょうか。。。。

・・・・鍋が一巡したら、残りご飯の雑炊やうどんもよく合います。
雑炊の作り方は他の鍋と同じです。
説明は不要です。 「我が家の味」を作ってください。

3.最近の新聞広告やWEBサイトなどを見ていると、「むきがに」などというものまで出てきました。これは、カニ料理の自爆です。

理由は簡単です。
①お料理がめんどう。
②鍋に入れたカニの身をとりだすのがめんどくさい。
と思われているからです。

以前は、出刃包丁でぶつ切りにしたうえで、足の部分の甲羅をそぎ落としたり、切れ目を入れていました。
最近では、出刃包丁のない家庭が増えたり、料理そのものに手をかけるのを億劫がる方が多いとのことです。

でもでも、最近は「料理ばさみ」が普及してきました。
ハサミで切ったり、切れ込みを入れればいいのです。

売る側の方々も、便利さばかり強調して、カニの切り方等をアドバイスしているお店やWEBサイトも少ないようです。

4.実は、山陰の「松葉ガニ」が一番だとは思いますが、WEBサイトなどではなかなかお目にかかりません。

新聞広告やWEBサイトではカナダ産、ロシア産の冷凍物が多いようです。
そのうえ、山陰の業者さんのものは少ないようです。

昨年は、鳥取の業者のカニを福岡のデパートのサイトで買おうか、大阪のWEBサイトで買おうかと迷ってしまいました。

実は、先日の週末に、電車を乗り継いで、鳥取までカニを買いに行ってきました。
今度の暮れ用にカニの下見です。
新幹線の「のぞみ」智頭急行「スーパーはくと」を乗り継いでいくのですが、なかなか風情のある旅です。
「サンライズ」という寝台特急で行くのも楽しいものです。
RIMG0007.JPG

余談ですが、以前はルートを決めて切符を買うのに苦労しましたが、JR東日本の「みどりの窓口」には路線に詳しい社員の方が増えました。
特に若い女性社員の方が詳しいです。
お話を聞けば、やはり「鉄道が好き」ということのようです。

5.鳥取のお魚やさんはやっぱりご商売が下手でした。
駅前のマーケットの魚屋さんを覗いて見たのです。
生きたズワイガニがいっぱいいましたが、客は小生と後1組だけでした。
ついついお店のおかみさんと2時間くらい話しこんでしまいました。

目立たない店構えでしたが、カニやお魚は新鮮です。
鳥取市の賀露(かろ)港に本店があるようなので、この駅前のお店は電話やFAXやぶらり立ち寄り客がお相手のようです。

朝方、港に上がった生きたカニがいっぱいです。 まだ動いています。
大きなズワイガニや、地元では「親ガニ」と呼ばれている、雌ガニがおいしそうです。
091123_1748~01 (2).jpg


今年はこの「親ガニ」が目当てです。
いわゆる松葉ガニなら一匹数千円もしますが、この「親ガニ」は1匹数百円です。
料理ばさみでぶつ切りにして鍋とかおみそ汁に入れるのです。
頭の部分もそのまま煮込んでしまいます。「パカッ」と開きますので、カニみそや卵も楽しめます。

いわゆる「松葉ガニ」よりも予算が少なくて済むので、並べてあった、「干しガレイ」や「するめイカ」まで冷凍パックに詰めてもらいました(もちろん宅急便で送ってもらうのです)。

091123_1752~01 (2).jpg

うだうだしゃべっていたら、大きな買い物になってしまいました。

・・・・・・・・・・[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

たまたま飛び込んだお店でしたが、みなさんにご紹介します。
一度お電話でもなさったらいかがでしょうか。。。。若いほうの「おかみさん」なら物わかりがいいですよ。

TEL 0857-24-4133 (または0857-28-0286) 浜下水産
です
ご商売が下手くそなので、思わず応援してあげたくなってしまいました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0