SSブログ

M-1はラジオでやれ! (ラジオで落語や漫才を聞くと面白い) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

週末のあるTV番組でM-1という新人漫才王座決定戦のようなものをやっていましたね。
ご覧になった方も多いと思います。

小生も少し見ました。
漫才や落語は好きですから。。。。。

いつもはテレビタレントだと思っていた人たちが漫才をしていたのでびっくりです

中には、おなかを抱えて笑わせてくれる人もいました。
でも、タレント業でちやほやされている人が多いせいか
聞くに堪えないコンビもありました

気のついたことは。。。
1.漫才はテンポが命です
テンポが悪い人が目立ちました。
掛け合いのリズムのいいのが漫才です。
そのスピード感ある話術の中で笑えるものなのです。
テンポがいいから「間」が生きてくるのです。

2.漫才はコントではありません、話術で笑わせてほしいものです
手振りとかコントのような動作で説明する漫才が増えています。

3.審査員に「上沼恵美子」「オール巨人」などの本チャンがいらっしゃったのは救いです
ただ、出たがりのどこかの知事がいらっしゃったのには閉口してしまいました
知事という仕事の重みをますますイージーにしているように見えます。

4.映像で見てしまうので、どこにでもいるお笑らいタレントのショーの域をなかなか出ません
ラジオでやって面白かったのなら「本物」です。

・・・・ラジオを聴いていると、上手下手がよくわかります。

出張族のみなさん。。。。飛行機や新幹線の中で、落語や漫才を聞いてみると面白いですよ。


それにしても、最近は、
①楽屋話やプライバシーの暴露を芸だと思っている「お笑い」も多いですね。。。。
②ちょっと名前が売れると、「師匠」と呼ばれる方も多いですね。。。。
③「XXさん」と知り合いであることができる芸人だと思っている方もいるようですね。。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

伴睦

い~ですね!「ラジオで聞く漫才」、昭和35.6年当時を思い出しました。(私は昭和29年生まれです)
「エンタツ・アチャコ」「いとし・こいし」「ダイマル・ラケット」・・・古い!当時、この暮れの時期に、タクシーや乗用車のラジオで小さな音で聞いたことを憶えております。それも、観客の笑い声の入っていない、所謂、ライブ放送ではなくスタジオ版です。従って、おもしろいとかではなく、聴覚に刷り込まれているという感じです。

当時、一般的乗用車にはクーラーはなくヒーターのみで、しかもエンジン排気熱を直接室内に取り込む方式ですので、冬のこの時期は車内が独特の臭いに包まれます。子供心に、この臭いとラジオから聞こえる漫才が年越しの風物でした。

百円札のある時代です。毎日「明日」が楽しみでした。
環境問題もまだなく、冬はとても寒く、夏は激しく暑い、地球温暖化の言葉もありませんでした。
「少年マガジン」や「少年サンデー」には、毎回「大和」や「ゼロ戦」が特集されていて、次の戦争で死なないように目を悪くしない、とか、早く走れるように、とか、真剣に思っていました。
勿論、人口は増え続けるものだという前提で、何れ来る食糧難にもどのようにして生き残ろうか、とマジで悩んでました。

足許の日本の社会を見ると、「どうなっちゃたのかな?」と思わざるを得ませんね。
by 伴睦 (2009-12-22 10:28) 

beni_ha

伴睦 様

イノベーションの感動が伝わるコメントをありがとうございます

小生の記憶に残る漫才は
・・・・社会を風刺するタイプが多いですが
①横山やすし・西川きよし
②人生幸朗・生恵幸子
「お笑い動画zoo」より
http://www.comedy-zoo.net/contents/62
③いとし・こいし
④三球・照代
⑤B&B
⑥ツービート
⑦紳助・竜介
⑧阪神・巨人
⑨のりお・よしお
⑩海原千里・万里
⑪京唄子・鳳啓助
⑫いくよ・くるよ
さんなどなどでしょうか

客席の抱腹爆笑ぶりは今の比ではなかったと思います

今の日本社会を見た時
①叱ったり注意する人がいない
②マスコミが増長(勉強していない)
③イノベーションの目に見える部分のスケールが小さくなった
④やはり豊か
ということが大きな特徴であると思います

かつては、テストパターンというものがありTVも休んでいたと思います
今も昔も一日の長さは24時間ですが、朝から晩までニュースっぽい番組を流しているのですから、
①犬やネコが普通に歩いても話題になり
②少し名前が出るとすぐコメンテーターになってしまう
というレベルに小さな感動や憤りを感じさせられているわけです

こんな状況が続くと、さすがに誰もがしらけてしまい、そして低レベルにとどまってしまう!と思うのは小生だけでしょうか。。。。


by beni_ha (2009-12-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0