SSブログ

「ヘルスケアザラシ」・・・・テイジンの妙なCMにお気づきですか・・・・「こんなことあるかも?」(こんな商品がほしいかも) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

TVを観ていて気になるCMというのがいつの世にもあるものです。

たとえば、

①ソフトバンクの犬のTVCMシリーズ・・・・・
 旬の土佐・高知そして、「竜馬かぶれ」となかなか滑稽です。
 携帯電話のCMであることなど忘れさせてくれます。

②こども店長の純金積立体操
 自動車の減税のCMに比べるとはるかにほっとします。

そして
③テイジンの「ヘルスケアザラシ」です

 [本]http://www.teijin.co.jp/animal/?default=cm

中でも、テイジンのヘルスケアザラシ君はあることを思い出させました。

皆さんは、SONYのペット型ロボットのアイボ(AIBO)を覚えていらっしゃいますか?
1999年に第一号が発売され、その使命を全うしたのか、今は製造中止になっていますが。。。。

プロの方や愛好者の方には今でも根強い人気らしいのですが、
実は、小生は、「今一つ」というのが当時の感想でした。


理由は簡単です。

犬のような愛玩動物の格好をしていましたが、
実際に犬を飼っていらっしゃる方にはつまらないのではないか。。。。
「階段を上らない犬」をどう説明すればよかったのでしょうか?

そこで、このヘルスケアザラシですが、一人の老女にお薬の時間を知らせ、差し出すのです。

アイボがはやっていた頃、企業経営者やお医者さんの前でお話していたのは、

1.別に、犬のような小動物の格好をしている必要はない

2.できたら、壁に取り付けられるものがよい(たとえば、ライオンや鹿の剥製の壁飾りのように)

3.この壁飾りロボットには、
①時を刻ませる。(時計代わりで、)お薬の時間とか、スケジュールを告げさせる

②部屋や外気の温度や湿度を告げさせる
「おばぁちゃん!今朝は外がすごく寒いよ!暖かくしてた方がいいよ!!」等々お話しするのです。

③玄関先や庭のカメラと直結させて、外の様子を告げさせる
「◎◎さんが来たよ!」等々。

④登録している家族や役所(介護施設等)へ、動きがない連絡を行う
・・・・・カメラでリビングの様子を映したり、また、リビングに一定時間動きがないと自動的に、離れて暮らしている家族等に連絡する。

⑤TV電話として使う

ものです。

今の技術水準ではできるような気がします。
売れるかどうかはよくわかりませんが。。。。。


RIMG0255.JPGRIMG0253.JPG

※2014.10.06追記
NHKのニュースやニュースウオッチ9で、
「CEATEC JAPAN」
 ・注目は“ロボット・健康”の紹介をしていました。
その中でここに書いたようなヘルスケアロボットが登場していました。
なんだかうれしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0